archive: 2019年02月  1/1

声帯ポリープ量産世代?

No image

正しい発声に聴こえても、喉に負担はなさそうでも、気持ち良さそうに歌えていても、無理な高音域を歌い続けたり、適切に喉を休めなかったり、そんな無茶を続けていれば確実かつ不可逆的に声帯は劣化します。以前みたいな「力強い声」や「澄んだ声」が出せなくなります。関連記事:「ファルセットが出せない人」プロ歌手として通用するのは「偏った声」です。良い意味で、ある程度偏っているから「個性」のある歌声になります。“同...

  •  closed
  •  closed

発声法分析:あいみょん

No image

兵庫県出身のシンガーソングライター、あいみょんさん。発声とは関係ないんですけど……芦田愛菜さんにちょっと似てません?...

  •  closed
  •  closed

ホーで裏声出してる人へ

No image

ちょっと裏声出してみてください。え、えーっと……。裏声……。リラックスして。普段出してる感じで。ホ……ホー……ホーッ! ホワーッ!こんな感じのフクロウ族が結構多いです。YUBAとかフースラー系をかじってる人じゃなくても「やっちゃって」ます。関連記事:「YUBA信者とフースラー信者に告ぐ!」純粋な裏声? なんじゃないの?じゃあどうして? 何年続けても歌ウマになれないの?...

  •  closed
  •  closed

他人が決めた基準は気にしないこと

No image

hiA(A4)を10秒以上伸ばせないとミックスボイスではない!んなわけない。声帯が小さい人なら地声でも余裕で続くし、声帯が大きい人だと何を使っても無理な場合があります。本当に脱力できていれば喉は消耗なんてしない!...

  •  closed
  •  closed

発声法分析:大森元貴(Mrs. GREEN APPLE)

No image

Mrs. GREEN APPLE(ミセスグリーンアップル)の大森元貴さん。アップテンポな曲が多くて歌声も明るい印象だけど、...

  •  closed
  •  closed

発声の音色と方向

No image

志村けん、歌のお兄さん、男性オペラ歌手、ミッキーマウス、スーパーマリオ、目玉おやじ、もののけ姫……。これらの声種をミックスボイス習得のコツとかきっかけとか、声のバランスを整えるために必要、などと言ってサイトや動画で紹介している人がいます。しかし、全部出せていればそれでオッケーって話じゃないので、これらの声種や音色「だけ」を注目してると罠にはまります。...

  •  closed
  •  closed

歌唱法解説:イキリ黒人唱法(ゴスペルもどき)

No image

悲しみや絶望を乗り越えて、人生は希望で満ち溢れています、さあ、あなたも! みたいな、私そういう歌い方、大嫌いなんです。聴いてると背筋がざわざわするんです。が、好きと嫌いだけでは声のバランスが偏ってしまうので、発声の恥はかき捨てということにして、イキリ黒人に寄せてみました。...

  •  closed
  •  closed

仏教とボイトレ

No image

これをやってれば「~」が鍛えられるんですか?これさえやってれば「ミックスボイス」が出せるようになるってことですか?これさえできれば「歌ウマ」になれるんですよね?難しい勉強も辛い修行もしなくて良い。この“ワンワード”さえ唱えていれば良い。さすれば世界に平和が訪れる。すべての人々は救済される。こういう「安易な方法」で信者を集める人っていますよね。だって「誰でもできる簡単な方法」じゃないと信者なんて集まり...

  •  closed
  •  closed

自分の現状を正しく把握しておかないと……自縄自縛の悲劇!

No image

地声に問題がある人、裏声に問題がある人。両方とも問題がある人、両方とも整っている人。初級者、中級者、上級者、プロレベル。発声バランスや習熟度は十人十色で千差万別です。各人が習得すべき「発声要素」は段階により変わります。そして私は「基本ができてない人」に向けて大半の記事を書いています。...

  •  closed
  •  closed

歌唱法解説(?):LiSA/ADAMAS

No image

人気アニソン歌手のLiSAさん。どちらかというとロック向きでしょうか。力強くて金属質な声質が特徴的です。ハンテンポな高音曲が多いためか、ライブでの再現性がやや低いようです。数曲拝見しただけなので、本当はそんなことないかもしれませんけどね。...

  •  closed
  •  closed