個別アドバイス

発声のレベルや声の状態は人それぞれです。
私が適当に決めた類型ですべての人をフォローできるわけではありません。
汎用性のある情報を心がけていますが、記事のやり方では上手くいかないケースも当然あると思います。

個別具体的なアドバイスが欲しい人は気軽に質問してください。
できればあなたの音源を聴かせてください。脱力検定・ミックス判定も受け付けています。

https://dotup.org/
https://www.axfc.net/uploader/

こんな感じのアップローダーに音源ファイルを上げて、ブログのコメント欄にURLリンクを貼り付けてください。
下の記事は判定基準やポリシーのようなものです。一応読んでおいてください。

関連記事:「最低限のモラル

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2018/02/05 (Mon) 15:17 | REPLY |   

サモエド  

聴きました

>仮眠さん

感覚も自己認識もそんな感じで合っていると思います。
ただ、地声の時点で響きもありますし「筋肉が極端に弱い」って風には聴こえません。
喉を開く意識が強すぎて、声門閉鎖まで開いてしまうパターンかもしれません。
Dってそこまで喉締まってます? 最高音付近も良い声だと思いますよ。
BとDの中間を探る感じで、喉の開け方を調節してみると良いかもです。
喉の開閉と声門の開閉が連動(混同?)しているとしたら、少しくらいは喉締めを許容しないと筋肉も鍛えづらいのではないでしょうか。

2018/02/05 (Mon) 18:34 | REPLY |   

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2018/02/06 (Tue) 18:30 | REPLY |   

サモエド  

聴きました

>営業さん

ミックスボイスに聴こえます。
低音がしっかり響いた良い声です。

>何が不足しているのか

サビが微妙にきつそう、かな?
閉鎖が緩んで、喉締めで少し補ってる感?
高音部では喉をもっと開く意識とそれに対抗する閉鎖と地声の筋力が……足りない?
足りないけど、喉の筋力(神経)はのんびり成長するものなので、特に気にするレベルではないです。

コメント内容から察するに、上達は速い方ではないでしょうか。
足りないとすれば、単純に練習期間かもしれません。
その曲はそもそも難しいですしね。

練習の方向性は正しいように思います。

2018/02/06 (Tue) 19:28 | REPLY |   

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2018/02/06 (Tue) 20:10 | REPLY |   

サモエド  

聴きました

>ろうとさん

ミックスボイスではないと思います。

>声の出し方が変わった感覚

喉が締まっている感覚ではないでしょうか。
口先で歌っており、ブレス音との比較から声量もほとんど出ていないように聴こえます。


チェックの付け忘れを考えて、コメントの承認は保留にしておきます。

2018/02/10 (Sat) 21:25 | REPLY |   

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2018/02/10 (Sat) 22:30 | REPLY |   

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2018/02/12 (Mon) 15:16 | REPLY |   

サモエド  

聴きました

>たけのこさん

高音が太く出てて素晴らしいです。歌もお上手です。
地声を持ち上げ気味ですが、喉を締めているようには聴こえません。
西川さん本人もそんな感じだと思います。

>・抑揚がつけられない

その曲では抑揚がつけにくいです。
抑揚の練習なら低めのバラードを大げさに歌いましょう。

>・音程をよく外す

中音域が不安定ですが、基音は捉えているのでそこまで問題はないような……。
いやゆる「アレンジ」で通用しそうな外し方だと思います。
機械と人間は違うので、あまり気にしない方が良いです。
私の正答率もたけのこさんと似たようなものですが、アドバイスするとしたら「自分の声をよく聴く」です。

>すぐ喉がばてる

もっと裏声寄りにすれば余裕は出るでしょうが地声感は薄れます。
声質を変えたくないならサビ以外をスタッカート気味に歌って、語尾をバッサリ切ってみてください。
特にその曲は終始ミドル域なので、声帯の伸展を小まめに解かないとスタミナをごっそり削られます。

2018/02/12 (Mon) 18:36 | REPLY |   

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2018/02/12 (Mon) 23:45 | REPLY |   

サモエド  

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>たけのこさん

ミックスボイスはできていると思います。

>高い声を出そうとすると大きな声になる

地声寄りのミックスボイスだからです。
西川貴教さんも声量すごいでしょ。

>裏声から地声にスムーズに移行できない

裏声だけ喉を締めているかもしれません。
実際に聴いてみないとわかりませんが。

>喉仏がかなり上がっている

hi域でも上擦っていないので、酷いハイラリには聴こえません。
喉仏が上がっても下(前下)にも引けていれば問題ないです。
これも西川さんと同じじゃないでしょうか。

EXILEみたいな曲をEXILEみたいに歌いたいなら、もっと違う練習が必要になりますけど。
もうある程度完成しているので、バランスを崩すと面倒ですよ。

2018/02/13 (Tue) 00:13 | REPLY |   

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2018/02/15 (Thu) 00:42 | REPLY |   

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2018/03/24 (Sat) 09:12 | REPLY |   

サモエド  

聴けません

>>Kさん

パスワードがわかりません。

2018/03/24 (Sat) 10:14 | REPLY |   

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2018/03/24 (Sat) 11:07 | REPLY |   

サモエド  

聴きました

>>Kさん

響きのある良い声だと思います。
でも秦基博さんの「メロの発声」ままサビまで歌ってしまっています。
地声感を出したいのなら、声をもっと前に押し出してください。

>A3付近の低い音になると

チェストボイスが喉締めかもしれません。
低めの曲を地声の感覚で歌ってみてください。
それを聴けば具体的なアドバイスができると思います。

2018/03/24 (Sat) 11:37 | REPLY |   

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2018/03/24 (Sat) 12:30 | REPLY |   

サモエド  

聴きました

>>Kさん

素晴らしい。とても良い声です。
声帯を多方向に引けているので、響きがダイナミックに動いています。
声門閉鎖が弱めですけど、だからこそ豊かな響きが出ているのではないでしょうか。

>地声と裏声の行き来が顕著にわかってしまう状態

気にしなくていいと思います。
音色の変わらない声なんて聴いていて退屈です。

・低音で声量を落とす
・高音で声を張る

Kさんの場合はこの意識だけで大丈夫だと思います。
ただしハードロックを歌いたいのならチェストボイスからやり直す必要がありそうです。

2018/03/24 (Sat) 15:57 | REPLY |   

K  

no subject

お返事ありがとうございます!
そういって貰えて、今まで地道にやってたことが間違ってなかったと再確認でき、安心しました!

曲の中でのダイナミクスを意識してこれから頑張っていこうと思います。
そのなかで少しずつでもチェストボイスも鍛えて行こうと思います。
ありがとうございました!

2018/03/25 (Sun) 14:37 | REPLY |   

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2018/04/10 (Tue) 00:56 | REPLY |   

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2018/04/10 (Tue) 00:58 | REPLY |   

サモエド  

聴きました

>>たけのこさん

すごい。生歌でキモくないunravelって初めて聴きました。
ワタリドリも高音が伸びやかに出ていて爽快感があります。
裏声はもう少し脱力してもいいけど、しなくてもいいです。

抑揚も自然についていますし、良い感じだと思います。

2018/04/10 (Tue) 20:26 | REPLY |   

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2018/04/10 (Tue) 22:22 | REPLY |   

サモエド  

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>>あさん

はじめまして。

>チェストボイスを鼻腔に響かせる感じで

音源はどこですか? 
リンクが見当たりません。

2018/04/10 (Tue) 23:28 | REPLY |   

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2018/04/11 (Wed) 07:27 | REPLY |   

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2018/04/11 (Wed) 18:19 | REPLY |   

サモエド  

聴きました

>>あさん

全体的に鼻にかけすぎで、歌詞に不要な濁点がついています。
男らしいチェストは出ています。ラスト20秒は特に力強いです。
でも団子声(舌で小細工して太くした声)の成分も聴き取れます。
中音域はほぼ話し声で歌っているように聴こえます。

チェストボイスに限定するなら、

・声を鼻にかけすぎないようにする
・舌で声を誤魔化さないようにする

具体的には「喉の開き方の調節」になると思います。

2018/04/11 (Wed) 21:46 | REPLY |   

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2018/04/11 (Wed) 22:11 | REPLY |   

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2018/04/20 (Fri) 20:33 | REPLY |   

サモエド  

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>>からしさん

>現在、張り上げ気味なのを抑えるために

どちらも意味ないと思います。

>発声が整うとこれはなくなるのでしょうか

骨格や歌唱スタイルによるでしょう。
諸説あるので断言はできませんが、私はあまり気にしない方がいいと思います。

2018/04/20 (Fri) 22:15 | REPLY |   

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2018/04/30 (Mon) 23:11 | REPLY |   

サモエド  

聴きました

>>女さん

>ただ裏声で歌ってるだけなのでは

ただの裏声には聴こえませんがミドルボイスでもないですね。
声の響きが上にばかり飛んでいるので、地声が薄いのは確かだと思います。

>地声を強くする練習をすべきでしょうか?

女性の場合には一概には言えません。
強くする以前に「地声の出し方」を知らない人が多いのです。
地声の張り上げ、だと思っていても喉を締めた裏声の張り上げだったりするのです。

・低音域を歌うときに真顔か険しい顔になる
・胸(鎖骨付近)がわずかでも振動している
・怒鳴り声や叫び声がキンキンしない

ここらへんの特徴に当てはまるのなら、越智志帆さんみたいに歌えるかもしれません。
普通の人が想像する「女性の地声」とは少し違うはずです。

男女問わず太い地声は、そのまま持ち上げれば力強い高音に繋がります。
ですが、やり方や力加減を間違えると喉に大きな負担がかかります。
越智さんも結局喉やっちゃったっぽいですし、一般女性が我流で目指すのはちょっと危険だと思います。

2018/05/01 (Tue) 12:57 | REPLY |   

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2018/05/03 (Thu) 20:52 | REPLY |   

サモエド  

聴きました

>>すうさん

清水翔太さん風のハスキーボイスですね。
個性も響きもあって良い声だと思います。

>私の歌声はミックスボイスなのでしょうか

裏声寄りのミックスボイスではあると思いますが、

>(裏声1:9地声)

これ系の感覚はちょっと疑わしいです。
私には7曲すべてが裏声寄りに聴こえます。
私が定義する「地声」はほとんど入っていません。

喉を開いた裏声=裏声
喉を締めた裏声=地声

地声を正しく使えないのは発声筋群の「前下」が迷子になっているからだと思います。


>特に地声寄りの声を使うと枯れやすい

推測が正しければ喉締めが原因です。


>正しい発声に最も近いもの

身内のカラオケレベルなら全部正しいし、それ以上を目指すなら全部間違っていると言えます。
声の響きには天性のモノを感じますが、現状では声帯を小さくしか使えていないので一番で飽きてしまいます。

正しいチェストボイスの項目を参考にしてください、と言いたいところですが、
たぶん苦労の連続だと思うので、C&KのCLIEVYさんみたいな路線で攻めて行った方が良いかもしれません。
とりあえず声枯れを避けるという意味なら、すうさんの定義する「裏声寄り」が正解です。

2018/05/03 (Thu) 22:45 | REPLY |   

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2018/05/04 (Fri) 00:47 | REPLY |   

サモエド  

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>>すうさん

>チェストボイスを練習していくことですね。

その通りなのですが、正直オススメはできません。
普通の人よりも苦労するだろうし、せっかくのハスキーボイスがもったいない……

>ハスキーを治したくて、
>ボイトレでこれを改善することは可能でしょうか。
>出来ればクリアボイスになりたいです。

そういうことなら話は別で、改善は可能ですが先の長い話になります。
ハスキーボイスの原因も前側の筋肉が使えていない(弱い)からだと思います。
地道なトレーニングで徐々にマシにはなると考えますが、
お医者さんでも理解できない分野なので、取っ掛かりの部分が独学では難しいです。
地声閉鎖と裏声閉鎖。声門閉鎖と喉締め。前の響きと後の響き。
ここらへんの区別がつかない状態では、時間と声帯寿命を浪費することになります。

2018/05/04 (Fri) 20:00 | REPLY |   

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2018/05/08 (Tue) 20:46 | REPLY |   

サモエド  

聴きました

>>タカさん

>ミックスボイス判定

地声でも裏声でもありませんが、ミックスボイスでもないです。
志村声と団子声がお互いに誤魔化し合っているように聴こえます。
少しだけ珍しいタイプですが、それなりに厄介な状態だと思います。
喉締めの改善が最優先です。正しいチェストボイスの項目を参考にしてください。

2018/05/08 (Tue) 22:17 | REPLY |   

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2018/05/13 (Sun) 22:32 | REPLY |   

サモエド  

聴きました

>>Jさん

>必要以上に喉を消耗しない歌い方を身につけたい

地声も裏声もデタラメな状態です。
喉を締めた奇声で耳障りな高音が出ているだけです。

>地声歌唱・低音部が非常に苦手です。低音部、どうすれば、発声しやすくなるでしょうか?

間違った自己流をこじらせているタイプだと思います。
真っ白な初心者に戻ってもらわないことには手の付けようがありません。
交換日記形式でアドバイスできることは何もない、ということです。
私のじゃなくてもいいので、お金を払ってちゃんとレッスンを受けてください。

2018/05/13 (Sun) 23:25 | REPLY |   

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2018/05/15 (Tue) 21:18 | REPLY |   

サモエド  

聴きました

>>Jさん

>普通に話すときの発声もおかしいのかも

上擦った喉声ですが「話し声」としては特に問題ありません。
話し声(喉声)で喉が枯れるのは当たり前のことです。
そのまま女性曲や高音曲を歌うなら尚更です。

2018/05/15 (Tue) 23:05 | REPLY |   

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2018/05/28 (Mon) 17:38 | REPLY |   

サモエド  

聴きました

>>bzbz5912さん

低めのチェストが迷子になっていますね。
口の中で篭らせた声をチェストボイスだと思っていますか?
どちらかといえば裏声の特徴です。

>個性以前のレベルで発声が間違っているか

身内のカラオケレベルなら良い方だと思います。

>これ以上限界の見える発声か

限界の低い発声だと思います。

>喉絞めになっていないか

(4)は少し喉締めに聴こえます。


B'zの稲葉さんが理想なんですよね?

>ネチネチした歌い方は好きじゃない

bzbz5912さんの歌い方は充分ネチネチしていると思います。
稼動している発声筋群が違うのに、癖だけをコピーしようとしている感じです。
稲葉さんの声はそんなに軽くありません。

https://blog-imgs-117.fc2.com/f/i/x/fixedmix/alone.mp3

初期の稲葉さん(?)の歌い方をプレーンにしたらこんな感じではないでしょうか。
まずは癖を抜いた上でチェストを引っ張り気味に歌ってみてください。
そこから稲葉さん要素を足していけば今以上に近づける……かも?

自分の声との違いが分からない場合は、現在のバランスで歌い続けた方が無難です。

2018/05/28 (Mon) 20:32 | REPLY |   

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2018/05/28 (Mon) 21:34 | REPLY |   

サモエド  

返信

>>bzbz5912さん

>(4)はだいぶ楽だし他の音源以上にリラックスしてるつもりでいただけに

必要最低限の緊張(活力)が維持できないと喉は締まります。
極限まで脱力した状態が死です。死にかけているのに健康的な声は出せません。
喉はリラックスした状態ですでに締まっているのです。締め付けてはいない、ってだけです。

2018/05/28 (Mon) 22:37 | REPLY |   

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2018/05/29 (Tue) 16:51 | REPLY |   

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2018/06/12 (Tue) 11:01 | REPLY |   

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2018/06/12 (Tue) 11:04 | REPLY |   

サモエド  

聴きました

>>ななし007さん

声が終始上擦っています。
喉声を鼻にかけているだけに聴こえます。
ヘッドとかミックスとかそういう段階の発声ではないです。

ちゃんと喉開いてますか? 
カラオケで声張れますか?

>平沢さんより地声が低いため

喉を開いていないから、声が低くなっているだけだと思います。
オクタビストレベルの豊かな低音を出せるのなら話は別ですが。
平沢進さんを目指すなら、チェストボイスから見直すことをオススメします。

2018/06/12 (Tue) 14:00 | REPLY |   

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2018/06/12 (Tue) 23:26 | REPLY |   

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2018/06/14 (Thu) 23:01 | REPLY |   

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2018/06/27 (Wed) 23:03 | REPLY |   

サモエド  

聴きました

>>ななしや58さん

どちらもただの鼻声に聴こえます。
チェストでもミドルでもなくて、
鼻ばかり響いてるヘロヘロボイスです。
つまりは喉を「前上方向」に申し訳程度に開いているということです。
練習の方向性としては「逆効果」です。

2018/06/28 (Thu) 10:56 | REPLY |   

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2018/06/28 (Thu) 22:14 | REPLY |   

サモエド  

返信

>>ななし007さん

>軟口蓋の引き上げに勤しみたい

喉を開く、の意味をそうやって単純化しないでください。
あなたが「その意識」だと声は余計上擦りそうな予感がします。

>また新たな変化を実感でき次第

自分の声を「鼻声」だと認識できないなら、独学は諦めた方がいいです。
たぶん鼻声以外を出せない状態になっていると思うので、
アウトレイジメソッドをやっても喉を痛める危険性が高いです。

2018/06/28 (Thu) 22:40 | REPLY |   

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2018/06/29 (Fri) 00:26 | REPLY |   

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2018/07/07 (Sat) 11:31 | REPLY |   

サモエド  

聴きました

>>おこめさん

>アルエ

喉声に聴こえます。

>栄光の架橋
>シュガーソング

裏声寄りの志村ボイスに聴こえます。


地声(チェスト)を間違えているっぽいです。
栄光のメロ部分は少し惜しい感じもしますが……。
ミックスボイスにはかすってもいない。今はそう思った方がいいです。

裏声閉鎖と地声閉鎖
http://fixedmix.blog.fc2.com/blog-entry-222.html

上の記事でどちらが苦手かを確かめた後、
正しいチェストボイスシリーズを参考にしてください。

2018/07/07 (Sat) 12:37 | REPLY |   

おこめ  

no subject

素早いご返信有難うございます。

裏声閉鎖と地声閉鎖の記事を拝見し実践してみたところ、
地声閉鎖が苦手な感覚
(地声閉鎖しようと思っても、気を抜くと裏声閉鎖になってしまう)
があるので正しいチェストボイスの項目を参考にしてみます!

2018/07/08 (Sun) 11:02 | REPLY |   

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2018/07/13 (Fri) 14:59 | REPLY |   

サモエド  

聴きました

>>おこめさん

正しいチェストボイスに聴こえます。
高音部では前上(シムラ筋群)が邪魔しているので喉声っぽくなってますが、
鼻声を避けるように練習を続ければ徐々に改善していくと思います。

筋トレ用と割り切って、もっとテンポの遅い曲を選びましょう。
上手くなるため、ではなく「強くなるため」を意識してください。

それ以外は好きに歌っても大丈夫……です。たぶん。

2018/07/13 (Fri) 18:52 | REPLY |   

おこめ  

no subject

ありがとうございます!

このままテンポの遅い曲で、強くなるようにチェストボイスを
練習していこうと思います!

自分の声に違和感はあるものの、
改善方法が分からず悶々としていたので、
大変参考になりました。

2018/07/13 (Fri) 23:48 | REPLY |   

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2018/07/20 (Fri) 22:48 | REPLY |   

サモエド  

聴きました

>>kojiさん

はじめまして。

>平歌のところ

喉は開けていますが、正しいチェストとしては微妙(そもそもキーが高すぎ)です。
でも何度も聴きたくなる良い声だと思います。

>サビの箇所

喉声を引き伸ばしてファルセット(ヘッドもどき)になっている感じです。
志村には聴こえませんが……詳しく調べてみないと断言はできません。


声に力があるし、歌心も感じられます。
自分の才能が整理できていない状態だと思うので、良ければ一度レッスンを受けてみてください。
発声筋群は全部動いているように聴こえるので、そんなに時間はかからないはずです。

2018/07/21 (Sat) 10:22 | REPLY |   

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2018/07/21 (Sat) 19:20 | REPLY |   

koji  

no subject

ご返信ありがとうございます。

>喉は開けていますが、正しいチェストとしては微妙(そもそもキーが高すぎ)です。

すいません、キーが高いとは思ってたんですがサビの歌い方が志村かどうか気になっていたもので、ちょっと高いものを選んでしまいました。

>喉声を引き伸ばしてファルセット(ヘッドもどき)になっている感じです。
志村には聴こえませんが……詳しく調べてみないと断言はできません。

ご確認ありがとうございます。
芯があるいい声には自分でも聞こえてなかったんで、判断していただきありがとうございます。

レッスンの申し込みしたいと思いますのでよろしくお願いします!

2018/07/21 (Sat) 21:24 | REPLY |   

サモエド  

聴きました

>>りであさん

地声も裏声も間違っています。
前上(志村筋群)暴走タイプの喉声に聴こえます。
正しいチェストボイスの記事を参考にしてください。
鼻声を避ける意識を忘れずに。

2018/07/22 (Sun) 19:39 | REPLY |   

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2018/07/25 (Wed) 00:19 | REPLY |   

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2018/07/31 (Tue) 23:27 | REPLY |   

サモエド  

聴きました

>>ドテチンさん

>脱力検定のrosier

ひどい鼻声です。
脱力状態とは程遠いです。

>普段の歌い方で粉雪

声楽風の喉声に聴こえます。
ナナナイ! ナナナイ! ってこれも鼻声がひどいです。

>最後にあくび喉を意識して

志村発声に聴こえます。


常時鼻が鳴ってます。
これを避けない限りどうしようもないです。
正しいチェストボイスの記事を参考にしてください。

2018/08/01 (Wed) 09:36 | REPLY |   

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2018/08/02 (Thu) 23:52 | REPLY |   

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2018/08/07 (Tue) 18:36 | REPLY |   

サモエド  

聴きました

>>すみろーさん

>1.脱力検定:ロビンソン

裏声で歌っているだけに聴こえます。

>2.閉鎖強めミックスのつもりのロビンソン

裏声寄りの志村発声に聴こえます。

>3.前半チェストボイスで歌ったつもりのロビンソン

喉声 → 志村発声


全音鼻声。ヘロヘロの高音。ノーチェスト。
地声も裏声も閉鎖の場所も使い方もすべてがデタラメな状態です。
シムラウィルスの侵食レベルがかなり進んでいるように聴こえます。
本来は爽やかな声質をしてそうなのにもったいないです。

正しいチェストボイスを参考にして欲しいのですが、
ここまでこじらせていると独学では難しいと思います。

2018/08/08 (Wed) 09:36 | REPLY |   

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2018/08/08 (Wed) 10:30 | REPLY |   

サモエド  

返信

>>すみろーさん

>このペース・日程でも

大丈夫だと思います。
とにかく「鼻声以外の出し方」を体感しないと先に進めないので。

2018/08/08 (Wed) 11:11 | REPLY |   

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2018/08/11 (Sat) 16:44 | REPLY |   

サモエド  

聴きました

>>名無しさん

>悪い発声ですかね

おおむね良い発声に聴こえます。
オの母音にやや難あり。発声筋群は「後下」が弱め。
メロはチェストがしっかり入ってダイナミックに聴こえます。
ガラクタ~からは喉声ミックスに聴こえますが、音色を好んで選んでいるならそれほど問題はないと思います。

2018/08/11 (Sat) 18:23 | REPLY |   

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2018/08/11 (Sat) 20:08 | REPLY |   

サモエド  

返信

>>名無しさん

>オの母音が喉声より

喉声というよりは、喉締めよりですかね。
これに関しては裏声に少し問題がありそうです。
突き詰めると「後下の弱さ」ってことになりますが、
ヘッドボイスが苦手ならその可能性が高いです。

>ガラクタ~から

最後まで喉声ミックスに聴こえます。
わざとじゃないならミドル音域から「前上」が強めに稼動しています。
ただ「後上」や「前下」が頑張っているので出音は悪くないです。
これも「後下」でバランスが取れれば一気に改善できるかもしれません。
喉声ミックスを避けたいなら、月並みですが「うなじ」や「背中」を意識して歌ってみると良いと思います。

歌心も感じられるし、喉の使い方としては才能タイプに聴こえます。
気合を入れるよりはリラックスして練習に取り組んでみてください。

2018/08/11 (Sat) 21:30 | REPLY |   

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2018/08/11 (Sat) 22:15 | REPLY |   

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2018/08/17 (Fri) 00:11 | REPLY |   

サモエド  

聴きました

>>名無しさん

>シド/乱舞のメロディ

志村ボイスとミドルボイスを行き来しています。
基本ハイラリですが「後下」が強めなので聴こえはそこまで悪くないです。
でも音域上げると志村一直線の雰囲気なので発声バランスとしては良くもないです。

原曲に比べると「前下」と「後上」がほぼ稼動していないように聴こえます。

2018/08/17 (Fri) 12:25 | REPLY |   

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2018/08/18 (Sat) 00:21 | REPLY |   

サモエド  

聴きました

>>名無しさん

>車輪の唄

高音部でシムってますし、低音部から志村ベースの発声に聴こえます。
二番からは喉仏が下がらなくなって鼻声がひどくなっています。

わりと重度なシムラーかもしれません。
でも出音はそこまで悪くないです。
その歌い方だと喉が成長しないってだけで。

>前下意識して出して

ノーチェストです。
喉声が真上に飛んでいます。

2018/08/18 (Sat) 10:37 | REPLY |   

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2018/08/18 (Sat) 15:37 | REPLY |   

サモエド  

聴きました

>>あさん

上擦った喉声に聴こえます。
チェストが入ってないし滑舌もおかしいです。

喉を開こうという意識は感じられますが、
肝心の喉の開き方に問題がありそうです。

2018/08/18 (Sat) 19:51 | REPLY |   

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2018/08/20 (Mon) 18:25 | REPLY |   

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2018/08/24 (Fri) 08:09 | REPLY |   

サモエド  

聴きました

>>ちるみさん

正しいチェストボイスに聴こえます。
高音域は「後頭部」や「うなじ」を意識するともっと楽に出せるかもしれません。
方向性は合ってるし、ミドル化するのは時間の問題だと思います。

2018/08/24 (Fri) 18:33 | REPLY |   

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2018/08/27 (Mon) 00:21 | REPLY |   

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2018/08/27 (Mon) 22:37 | REPLY |   

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2018/09/12 (Wed) 22:43 | REPLY |   

サモエド  

聴きました

>>ぶるーさん

>なんとか発声を治したいです。

前上基点の喉声に聴こえますが、最悪の発声だとは思いません。
わりと爽やかな声質だし、カラオケだと平均以上だと思いますよ。

>息漏れしてると思います。

それは謎の感覚です。
むしろ力みすぎで、空気感が足りません。

感覚は狂っているようですが、声のバランスはそんなに悪くないです。
幸か不幸か、すでに「喉声ミックス化」しかけているようです。
喉声を治したいというのなら、相当厳しいと思いますけど……。
素養も下地もあるみたいだし、コツで化けそうな雰囲気もなくもない……?

うーん……。微妙なところです。ぶるーさんの目指す方向性もわからないし。
喉声ミックスでも構わない場合は、私が変にアドバイスしない方が良さそうな気がします。
これは前向きな意味で、私のブログは参考にしない方がいいかもです。

普通にカラオケを楽しんでいれば、そこそこ上達できるのではないでしょうか。

2018/09/13 (Thu) 10:00 | REPLY |   

M  

昨日はレッスンありがとうございました。

だいぶ声が軽くなりました。録音した音を聞いてみたら全く力を入れてない発声でかなり声がはっきり出てるので驚きましたしかも良音。チェスト底上げ恐るべしです。

質問があります。
hiF#くらいからレッスンでやった感じで発声してそこから音を下にスライドさせてhiC#あたりの発声の力加減を体に覚えさせる練習は効果あると思いますか?単発なら発声できるのですがどうも歌いながらだとやはりうまく音が繋がらないというか詰まっちゃいます。

2018/09/13 (Thu) 11:52 | REPLY |   

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2018/09/13 (Thu) 19:26 | REPLY |   

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2018/09/13 (Thu) 19:55 | REPLY |   

サモエド  

返信

>>Mさん

効果はあると思います。
hiC#は一般的にはヘッドボイスの音域です。
チェストをそのまま引っ張るのは苦しいので、
声帯を薄く使う感覚に慣れておくと良いと思います。

上手く繋げられるようになったら、下からのアプローチも試してみてください。
後に引く意識だけでも、以前より軽くなっているかもしれません。

2018/09/13 (Thu) 21:09 | REPLY |   

サモエド  

聴きました

>>bigwigさん

サビの高音部が喉声ミックスに聴こえます。
それ以外は鼻声ミックスに聴こえます。

前上が強く入っているのは確かですが、
他の筋群も頑張っているのでそこまで癖は強くないです。
全体的に惜しい感じなので、コツでなんとかなるかもです。

喉を痛めそうなので、デスボイス系の発声はやらない方がいいです。

2018/09/13 (Thu) 21:12 | REPLY |   

サモエド  

返信

>>ぶるーさん

>喉声はなんとかしたいです。

あえて苦難の道を往くなら私は止めません。

>このサイトの中でやるべきチェストボイスの練習を教えて頂きたいです。

これ、というものは特にありません。
正しいチェストボイス関連の記事を参考にしてください。
聴き分けも声真似も全然できそうにないなら、

https://fixedmix.blog.fc2.com/blog-entry-179.html

この記事の「アジアの純真」を歌って私に聴かせてください。
できない人には絶対できないので、無駄な努力はあまり続けない方がいいです。

2018/09/13 (Thu) 21:14 | REPLY |   

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2018/09/14 (Fri) 00:30 | REPLY |   

サモエド  

聴きました

>>ぶるーさん

全音鼻声。ノーチェスト。
悪い意味で声楽的、お手本のような喉声です。
見本は「南東だよ」って示しているのに、
あなたは「北へ北へ、たまに西へ」向かっているようです。
最終的には逆方向に着いちゃいます。

耳と感覚のズレを修正しない限り、
どうしようもない状態だと思います。

2018/09/14 (Fri) 09:53 | REPLY |   

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2018/09/14 (Fri) 10:34 | REPLY |   

サモエド  

聴きました

>>たけるさん

ノーチェスト。後上(エルモ)基点の喉声に聴こえます。
寝ている同居人を起こさないように歌っているみたいです。
口先発声が原因だと思いますが、喉を開いたとしてもシムラ側に行きそうな雰囲気があります。

>どの段階からやるべきなのか教えて頂ければ

正しいチェストボイスは最低限の基準です。
オク下のアジアの純真を聴いてしまったので、
独学ルートにこれ以下の段階はありません。

2018/09/14 (Fri) 12:32 | REPLY |   

ぶるー  

わかりました

悪い意味で声楽的という言葉が本当にそうだと思うのでしっくり来ました。
間違っていることがわかっただけ良かったです。
なにも考えず歌っていたので身から出た錆ですね、、、
前下探してもう少しだけ足掻いてはみますが、ありがとうございました。

2018/09/14 (Fri) 13:22 | REPLY |   

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2018/09/14 (Fri) 13:31 | REPLY |   

サモエド  

聴きました

>>たけるさん

ところどころシムりかけてますが、おおよその方向性は合ってるっぽいです。
もっと声を張るとどうなるかがわかりませんが、とりあえずはエルモ神に感謝ですね。

チェストボイスの練習をするときは鼻声を避ける意識を大切にしてください。

2018/09/14 (Fri) 19:20 | REPLY |   

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2018/09/15 (Sat) 15:55 | REPLY |   

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2018/09/18 (Tue) 00:03 | REPLY |   

サモエド  

聴きました

>>ドテチンさん

>また

ほぼ鼻声。喉声。喉締め発声。
弱いチェストと強エルモと強シムラを一まとめにして使ってます。
テクニックとして使っているとは思えないので、これはかなり危ない歌い方(癖になると面倒)です。
レッスン中なら「ストップ!」と一喝してます。

私がそんな声で歌ってますかね?


>ルビー

これはチェスト練習のつもりですか?
だとしたら論外です。喉締めチェストボイスです。

>こちらは個人的には歌いやすい音域だとは思っているのですが、

喉声で歌っているからだと思います。
歌いやすい=喉声。あなたの認識です。この厄介さを理解してください。


また別人になってます。今度は悪い意味で。
正しいチェスト判定で安心して、ドツボにはまる人が少なくないです。
初心者の発声なんて水物です。心の隙間に癒着するのが志村成分です。これマジですからね。

私が「合っている」と指摘した場合でも、
ドテチンさんが「過去の自分の音源を再現できている」とは限らないでしょう?

たぶん自分の中に「基準」がないみたいなので、
進んだり戻ったり、していることも自覚できない、
ある程度の方向性をつかめないと、精神を磨耗しますよ。

2018/09/18 (Tue) 01:49 | REPLY |   

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2018/09/18 (Tue) 22:59 | REPLY |   

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2018/09/19 (Wed) 23:35 | REPLY |   

サモエド  

聴きました

>>マックナイトさん

>喉で低音を鳴らしていて

マイクを使ってこの響きだと、確かに喉声かもしれません。
メロはボソボソ、サビからも大差はなし。ちょっと無難に歌いすぎてますね。
自分なりの解釈があるのかもしれませんが、揺れないブランコのようです。
玉置さん(ジェットコースター)と比べなくても、聴いていて退屈です。
フェイクのぎこちなさも気になります。うぉううぉう、って平仮名を読んでいる感じです。

やはり全体的に裏声系筋群(特に後下)の動きが鈍いようです。
というか前上以外は全部弱い? 前上も本当は弱いけど、相対的に強いって感じかも?
なんだか歌声自体が小さく萎縮してるように聴こえます。まあ、これが喉声の特徴なんですけどね。

邦楽曲だとボロが出るタイプかもしれません。
特に珍しくないです。洋楽しか歌わない(歌えない)ボイストレーナーとか普通にいますからね。

アドバイスの内容は前回と変わりません。
前回から変化があるようには見られないからです。

2018/09/20 (Thu) 13:04 | REPLY |   

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2018/09/20 (Thu) 14:50 | REPLY |   

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2018/09/21 (Fri) 08:24 | REPLY |   

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2018/09/21 (Fri) 11:44 | REPLY |   

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2018/09/21 (Fri) 19:10 | REPLY |   

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2018/09/21 (Fri) 19:11 | REPLY |   

サモエド  

聴きました

>>たけるさん

音源の違いは程度の差です。
全音鼻声。ほぼシムラー化してます。
主に動いているのが「後上」と「前上」。
なので「前下」を意識しても「前」だけが残って「前上」に行ってしまう。
シムラーあるあるです。

本当はエルモ神のサポートで「前下」を見つけて欲しいのですが、
幸か不幸か、そこまでエルモ神の愛が深くないみたいです。

シムラ神がやりたい放題し始めている感じなので、
現状だと独学は難しいと言わざるを得ません。

2018/09/21 (Fri) 20:23 | REPLY |   

サモエド  

聴きました

>>Uの字さん

母音が上擦りっぱなしの、典型的な喉声です。
現状では後上(エルモ筋群)がやや優勢に聴こえますが、

シムラ神に鼻フックをかけられている

これを自覚できない限り、シムラ重症化は免れないと思います。
正しいチェストボイスの記事を参考にして欲しいのですが……たぶん難しいでしょう。

2018/09/21 (Fri) 20:24 | REPLY |   

サモエド  

返信

>>マックナイトさん

>後を意識して練習するには

自分が思う「正しい地声」と「正しい裏声」を聴かせてください。
マイクは使わないでください。

2018/09/21 (Fri) 20:24 | REPLY |   

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2018/09/23 (Sun) 04:22 | REPLY |   

サモエド  

聴きました

>>じざけさん

低中音域は喉声に聴こえます。
サビからは志村発声に聴こえます。

そもそも力を入れる方向性が間違っているので、
脱力を心がけても上手くは行かないと思います。

>独学では限界を感じ、

志村要素が酷くなる前に、
レッスンを受けた方がいいと思います。

2018/09/23 (Sun) 11:28 | REPLY |   

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2018/09/23 (Sun) 13:43 | REPLY |   

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2018/09/23 (Sun) 17:55 | REPLY |   

サモエド  

返信

>>じざけさん

>マイク等の設備環境の指定(又は推奨)はありますか?

特にありません。
通話できている状態であれば声の響きは分かります。

2018/09/23 (Sun) 19:20 | REPLY |   

サモエド  

聴きました

>>マックナイトさん

>地声

後上(エルモ)と前上(シムラ)がメインで動いているように聴こえます。
つまりは「上方向」を地声と認識しているようです。これが喉声の原因だと思います。

>裏声

地声を「下」に引き伸ばしているように聴こえます。
だから高音域では「チェスト」が入ってきます。
天然ミックス的だと言ったのはこういう意味なのですが、分かりにくいですかね。


基本的に上か下しかない。だから歌唱表現が乏しくなる。
本人は使い分けているつもりでも、聴き手には違いがわからない。

私の理論や感覚からはかけ離れていますが、やはり歌唱力は平均以上だと思います。
これ以上は何を目指すかによりますが、今のバランスでも別に悪くはないし、
カラオケを楽しむのが目的なら、ボイトレ的なことはやらなくても良いかもです。

玉置浩二さんとか、まさか……ブライアン・マックナイトみたいに歌いたい!

ということなら、独学でボソボソやってる場合じゃないです。
人の三倍くらい寿命があるなら話は別ですが。

2018/09/23 (Sun) 19:22 | REPLY |   

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2018/09/23 (Sun) 19:52 | REPLY |   

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2018/09/24 (Mon) 22:04 | REPLY |   

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2018/09/24 (Mon) 22:50 | REPLY |   

サモエド  

返信

>>5318さん

>練習目的は、チェストボイスの習得です。

喉を締めた裏声に聴こえました。
チェストボイスは、どちらかといえば地声です。

この異常さを理解して欲しいのですが、
正しいとか間違ってるとか以前の問題です。

>胴の発声

喉締め気味のヘッドボイスに聴こえます。

難しいことは考えずに、もっと大きな声を出してみては?
顧問の先生にも注意されてないですか? 腹から声出せ! って。

2018/09/24 (Mon) 23:22 | REPLY |   

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2018/09/24 (Mon) 23:41 | REPLY |   

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2018/09/26 (Wed) 23:42 | REPLY |   

サモエド  

聴きました

>>だいこんさん

>ミックス

喉声です。音程上がるところは喉締めです。
話し声のトーンが高めだからミックスだと勘違いしている状態ではないでしょうか。


地声低めなんですけどね、みたいな的外れな返信は要らないです。

>裏声
喉声を上に引き伸ばしている。
無駄な力が入っているのでキモ裏成分が多いです。


ミックスボイスとか気にしている段階じゃないですが、
普通の初心者に聴こえるので、変な癖はあまりついてないっぽいです。

アドバイスして逆方向に行かれるのが嫌なので、
ここからどうするかは自分で決めてください。

2018/09/27 (Thu) 12:26 | REPLY |   

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2018/09/27 (Thu) 19:28 | REPLY |   

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2018/10/09 (Tue) 09:55 | REPLY |   

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2018/12/11 (Tue) 19:37 | REPLY |   

サモエド  

聴きました

>>5318さん

地声(ミドル)は問題なし。

喉締めまではいかないけど、
ヘッドがちょっと濁ってます。

後下には引けてるみたいなので、
今の感覚をなるべくキープしたまま、
少しずつ前上(鼻や額)を強めていくといいかもです。

2018/12/12 (Wed) 11:27 | REPLY |   

5318  

ありがとうございました

ヘッドが出づらかったので、助かりました。
慎重に前上を調整しようと思います。
また音源を上げたときはよろしくお願いします。

2018/12/12 (Wed) 18:05 | REPLY |   

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2018/12/24 (Mon) 05:14 | REPLY |   

サモエド  

聴きました

>>kikiさん

後上付近の狭い範囲だけで歌っているように聴こえます。
音域が上がるとそこに前上が入ってくる感じです。
全般的に「上」で歌ってます。

音感とリズムは問題なし。
癖もそこまで強くないように聴こえます。

>ひたすらYuba式やグッググッグやっていても

そういう人が陥りがちな典型的な声になってます。
チェストのポテンシャルは高そうですが、現状ではほぼ動いていません。

>所謂「歌がうまい人の声の響き」とかけ離れているように感じています。

原因は「半分」の機能だけで歌っているから。
聴き分けが苦手なのにも関わっていると思います。

2018/12/24 (Mon) 11:57 | REPLY |   

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2018/12/25 (Tue) 09:57 | REPLY |   

サモエド  

聴きました

>>kikiさん

>まだ前下方向の筋肉や感覚がほとんどない状態だと思うので、特に高音については変わっていないと感じています。

前上が強くなっており、ほぼ志村発声に聴こえます。
高音も中音も低音も、それならまだ前の方がマシです。

根本的な部分がズレているように思えるので、
今のkikiさんが「喉を開く」とか「チェスト」を意識しても、
発声バランスは悪化していく危険性が高いです。

2018/12/25 (Tue) 13:15 | REPLY |   

kiki  

No title

ありがとうございます。

少しでも良い方向に向かっているのか五里霧中なのかも
分かっていない状況だったので、明らかに良くない状態
だということが改めて確認できてよかったです。

2018/12/25 (Tue) 19:38 | REPLY |   

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2018/12/30 (Sun) 19:12 | REPLY |   

サモエド  

聴きました

>>なかむらさん

>ゆうこ
>後下を意識

全体的に後に引いてます。
後下にも一瞬入ってるけど浅い。
音域が上がると「後上」が強くなりキモ声成分が多くなってます。

>テルーの唄

後上が暴走気味、ほぼ喉声。
この歌い方はやめた方が良いです。

>オー!リバル

後上と「下」が強く動いてます。
中音域は歌ウマ風に聴こえなくもないですが喉声の範疇です。
そして高音域がかなり聴き苦しいです。上とか前上とかにフラフラしてます。

肌を焦がすよう“なぁ~ぅん!”
南風が吹い“たぁ~ぅん!”

明らかに変な声になってないですか?
自分で聴き返してこれをNGにできないのはヤバイと思います。


前上が大人しくなったら「後上」が暴れ出す。
よくある原因としては、後下の正しい位置がわからなくなっている。
ピンポイントと付近。距離的にはささいな違いかもですが、音色はシリアスとコメディくらいガラリと変わっちゃいます。

というか、練習中にマイクを使うように指導しましたっけ?
たまたまカラオケに行ったついでの音源なら問題はありませんが、
カラオケに行かないと練習できない(声量を抑えられない)ってなら大問題です。
自分の生声をちゃんと聴いていないと、いつまで経っても後下の使い方なんて定着しませんよ。

2018/12/30 (Sun) 21:39 | REPLY |   

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2018/12/30 (Sun) 22:09 | REPLY |   

サモエド  

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>>なかむらさん

>後下だけでもっとがんばるのか前上をきもくならない程度に使った方がいいのかどっちでしょうか?

今はちょっと不安定な段階かもしれないので、
色々と試しながら微調整しないとわからないと思います。

>もっとがんばるというか正しい位置がわからなくなってるのを確認するというのが正しいのでしょうか

まず正位置を確認した方がいいです。
これぞ「後下」って音源を聴かせてみてください。

2018/12/31 (Mon) 13:02 | REPLY |   

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2019/01/03 (Thu) 22:59 | REPLY |   

サモエド  

聴きました

>>8さん

>前下は引けていますか?

引けてませんし、開けてません。
喉声&鼻声に聴こえます。

>また方向性など間違っていますでしょうか?

自分で聴き返してどう思います?
よだれを垂らしながら、ふざけているように聴こえません?

指摘されても分からないなら、耳も感覚も相当ズレてるかも。

2019/01/04 (Fri) 00:44 | REPLY |   

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2019/01/04 (Fri) 01:44 | REPLY |   

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2019/01/06 (Sun) 15:32 | REPLY |   

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2019/01/07 (Mon) 00:03 | REPLY |   

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2019/01/08 (Tue) 13:15 | REPLY |   

サモエド  

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>>シャイダーさん

後上+前上の狭い範囲だけを使っているように聴こえます。

>昨年7月より咽頭炎or喉頭炎になってしまい、なかなか治らず安静に努めておりました。

それはお医者さんの診断ですか?
現状での自主練習は大変危険だと思います。

2019/01/08 (Tue) 14:19 | REPLY |   

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2019/01/08 (Tue) 16:41 | REPLY |   

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2019/01/08 (Tue) 18:23 | REPLY |   

サモエド  

返信

>>シャイダーさん

承知しました。
早めの受講をオススメします。

2019/01/08 (Tue) 21:42 | REPLY |   

サモエド  

聴きました

>>しんさん

>アウトレイジ

後と後上で怒鳴ってます。

>今宵の月のように 2

上とか前上が強いです。

>今宵の月のように 5

喉声に聴こえます。
変にこもってるけど喉の位置は高いです。

>前下をどうにか使って宮本浩次さんのように

方向性はデタラメ。今の感じだと厳しいと思います。
おそらく「前上+後下コンビ」も意識しては使えていないから。
バランス崩して普段の歌い方にも悪影響が出ちゃうかも。

2019/01/08 (Tue) 21:44 | REPLY |   

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2019/01/08 (Tue) 22:11 | REPLY |   

サモエド  

返信

>>しんさん

>硬派な不良の真似事をしてるなってイメージです。

私も似たようなものです。
不良の真似事をしているだけだから、他人に方法を教えられるわけで。
ナチュラルに怖い人だったら「気合だ」とか「もっと怒れ」みたいな根性論一辺倒になってしまうでしょう。

>諦めたというか、これが僕だなって気持ちです
>どうせなら前上と後下意識した歌い方を

諦めるのが早すぎる……!
裏声アプローチで進む場合でも、前下抜きでは上達できません。
今まで使ってないところがたぶん「前下」です。
まずはその位置をしっかりと把握する。チェストは基礎であり伏線なんです。
現在ヘッドメインでがんばっている人でも、全員そこの部分はクリアできているはずです。

2019/01/08 (Tue) 23:14 | REPLY |   

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2019/01/08 (Tue) 23:48 | REPLY |   

サモエド  

返信

>>しんさん

>思いっきり怒鳴るようなアプローチで大丈夫ですか?

今の状態でそれだけは絶対にダメ!

普段は出さない色んな声を思いつく限り出してみる。
前下要素が見つかれば「~番だよ」って教えることができるので。
数打てば当たるかもしれません。当たらなければ今は諦めるってことで。

音源が多くなる場合は圧縮ファイルにまとめてください。

>春まで私生活がばたばたしていて

スマホやPCが使えない環境? それとも腰が重いタイプ?

時間も機会も自分で作るものです。
別に催促してるわけじゃないのに、そんな言い訳をしてくるから突っ込まざるを得ません。

録音してアップロードしたりブログにコメントしてるのに、

春まで電話もかけられません、って言ってるのと同じですよ。

2019/01/09 (Wed) 00:25 | REPLY |   

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2019/01/09 (Wed) 02:00 | REPLY |   

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2019/01/09 (Wed) 02:18 | REPLY |   

サモエド  

聴きました

>>テキサスさん

素晴らしい。
キラキラしてて華やかだけど、ところどころで空虚感や素朴さも感じられる。
声の響きがダイナミックに動いており、高音部で額から頭頂に強く収束する。
何度も聴いてると洗脳されそうなくらい、とても魅力的な歌声だと思います。
フェイクの音程は外れてるのではなくて、たぶんロクリアン系のお洒落なスケールになってます。

>ミックスボイスになっているかどうか

そういうの気にする段階じゃないです。
というか、本当はどうでもいいと思ってるでしょ?

自分のセンスを信じて進んでください。
あなたのような独学者がいると思うと私も救われます。

2019/01/09 (Wed) 11:31 | REPLY |   

サモエド  

聴きました

>>じざけさん

>Emotions

後上とか上。

>ゴールデンタイムラバー

前上とか後上。

どちらの曲も裏声寄り。
低いところから喉の位置が高く、声の深みが感じられない。
歌声が小さく萎縮しているように聴こえます。

>あれから前下を意識して歌っています。あれからあまり日は経っていませんが

一ヶ月も経ってます。
感覚が掴めるか掴めないか、こんなの15分でも長いくらいです。
レッスン中は短時間で掴めませんでした? それとも掴めたフリをしてただけ?

一ヶ月で掴めなかったら三ヵ月後? 歌い続ければ方向性はマシになる?

そういう性質の発声要素ではないでしょう。
自力で解決できる人は、そういう状態に陥らない。
それは精神状態を含めてのことです。

自分のセンスは平均以下だと思ってた方がいいかもです。

このコメント読み飛ばしました?
ゴールデンタイムラバーとか割りと高めの曲だと思うんですけど、
これをチェスト寄りで歌える人は明らかにセンスの高い人では?

>何度もお願いして申し訳ないですが、

こういうの気にしなくていいです。
暇な時間にしか聴かないし返信もしないので。

2019/01/09 (Wed) 11:41 | REPLY |   

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2019/01/09 (Wed) 21:40 | REPLY |   

サモエド  

聴きました

>>なかむらさん

インドのやつは位置が微妙にずれてます。
後と後下の中間になってます。

歌に入るとヒョイって喉が上がっちゃってます。
上とか後上が強くて「後」までしか下りてません。
基点がフラフラしてるから、語尾やロングトーンも不安定です。

悪い意味で声楽的というか、オッサンスナック歌唱風(?)の喉声になってます。
ちょっと「歌うぞ!」とか「良い声出すぞ!」みたいに構えすぎかも。

“の”んな過去が君を 変えてしまったの“ん”

注意して聴いてみてください。
上(前上)が暴走してるサインです。
後下に引けなくなっているから好き勝手し始めているのかも。

後下の正位置を確認したあとは、
もっとリラックスして語りかけるように歌ってみてください。

2019/01/09 (Wed) 23:42 | REPLY |   

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2019/01/10 (Thu) 20:45 | REPLY |   

サモエド  

聴きました

>>なかむらさん

>インドのやつ

後とほぼ後上になってます。
ちょっと迷子になってる感じかも。

>今まで上の方で歌ってた癖が抜けてないからでしょうか?

そうかもしれません。
あと「こんなはずじゃない!」とか「できてたのに!」みたいに焦ってません?
そういう気持ちに引き摺られて上側が暴走することもあります。

>上が強すぎると下におろせなくなるって事でしょうか
>上、後上を引かないようにする事で下に入りやすくなったりもしますか?

その通りです。

>高音になっても後下にしっかり引ける様になるには時間が掛かるものですか?

人によります。適当やってると3歩進んで4歩戻ります。

>それとも正しく引く位置が分かれば引けるようになるものでしょうか。

正位置を把握しておくのは「大前提」です。
そこがあやふやだと練習効果は期待できませんし、
歌ウマ化への道筋も計算できません。

お久しぶりです

とか言って音源張ってくる人は、その段階でいつまでも「もちゃもちゃ」してます。
そこを抜ければある程度までは勝手に上手くなるのに。

2019/01/10 (Thu) 21:40 | REPLY |   

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2019/01/11 (Fri) 01:45 | REPLY |   

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2019/01/11 (Fri) 03:03 | REPLY |   

サモエド  

聴きました

>>じざけさん

>今までの歌い方ではこんなに苦しかったことはなかったです

初めての感覚ですか?
厄介なところを見つけましたね。

それを「喉締め発声」と呼びます。

自分で聴き返してどう思います?

使ってしまったからにはもう仕方がないので、
その声を避けるためによく覚えておいてください。

2019/01/11 (Fri) 12:21 | REPLY |   

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2019/01/11 (Fri) 14:19 | REPLY |   

サモエド  

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>>じざけさん

>喉締めの原因になる筋肉の動きは複数あるのでしょうか、

複数あります。無数にあるとも言えます。

喉声(側鳴り)=本人にだけは響いて聴こえる

だからこそ厄介なのですが、

その声で自分が納得できるなら、自分を信じて進みなさい。
運が良ければ、喉声ミックス化するかもしれません。

2019/01/11 (Fri) 17:16 | REPLY |   

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2019/01/11 (Fri) 18:08 | REPLY |   

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2019/01/12 (Sat) 16:11 | REPLY |   

サモエド  

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>>しんさん

>お恥ずかしいことに図星です…

他人の心情を推測して、不要な発言をしてしまう。
防衛機制が強すぎて、不誠実な言動になってしまう。

私もそういう人間だから「一番突っ込まれたくないであろう部分」をわざわざ指摘します。
その部分こそが悪発声の根本に繋がっていることが多いからです。
遅かれ早かれ、そこを触らずには進めないのですが……触られた瞬間、大半の人は逃げちゃいます。

矯正するのは大変だけど、発声練習なんかするよりもよほど効果が期待できる。
本人の心がけ次第で「今」「この瞬間」に変化することができますから。
地道な努力をすっ飛ばして「まるで別人」になれますから。

声と心は繋がっています。
弱い自分を自覚してるフリだけじゃ一生変われません。

なんでいちいち……!
そんなことまで言われなきゃなんねーんだ!

そう思ったなら、そのまま吐き出してみる。
黙って飲み込むから喉が締まります。

波風を立ててみる。
周囲に、あるいは自分の中に。

巻き込まれる、のではなく、
自分から巻き込んでいく。

破天荒

宮本浩次さんの人となりを思い出してみてください。
私の駄文にも、何となく意味があるように思えてくるかもです。

2019/01/12 (Sat) 23:52 | REPLY |   

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2019/01/13 (Sun) 02:43 | REPLY |   

サモエド  

聴きました

>>じざけさん

>アイネクライネ

方向としては上。典型的な喉声。
ほぼ話し声のまま、張り上げているように聴こえます。

>別人にはなれないですが…

あなたの場合は「数ヶ月前の自分」に戻るだけでいいのに……。
どうして、ここまでバランスを崩してしまったのか。

自力で解決できる人は、そういう状態に陥らない。

繰り返しになりますが、今回のはドクターストップです。
私の言葉が信じられないなら、もうどこか余所に行ってください。

2019/01/13 (Sun) 12:14 | REPLY |   

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2019/01/13 (Sun) 12:51 | REPLY |   

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2019/01/15 (Tue) 19:09 | REPLY |   

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2019/01/15 (Tue) 19:31 | REPLY |   

サモエド  

聴きました

>>しんさん

3番と10番がちょっと惜しい感じです。
それは前下じゃなくて「前」ですね。
でもポップスに必要な分のチェストは反応してるように聴こえます。

杉山紀彰さんにちょっと似てるかも?
気だるそうな雰囲気が出てて素敵な声だと思います。

2019/01/15 (Tue) 21:20 | REPLY |   

サモエド  

聴きました

>>まめこさん

>方向性が合っているか

BとCは合っているように聴こえます。
どっちかだと……Cの方がいいかな?

歌い出しで「後上」が邪魔しかけてる感じなので、
もう少しリラックスできるとより深い声になると思います。
抵抗なければ、キーはちょっと下げた方がいいかも。

2019/01/15 (Tue) 21:22 | REPLY |   

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2019/01/16 (Wed) 18:01 | REPLY |   

サモエド  

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>>しんさん

>杉山紀彰さんの声、聞きました

NARUTOのサスケ役です。
私の地声(?)は自来也に近いです。

サスケと自来也。

プロの声優さんであっても、
声帯の固体差を覆すのは難しいです。

サスケが成長しても自来也の声にはならないかも。
それを頭の片隅に置いておくと、方向性を間違えにくいと思います。
無駄に力を入れるから「後上」とか「前上」が頑張ってしまう、ってありがちなパターンなので。

2019/01/17 (Thu) 13:00 | REPLY |   

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2019/01/22 (Tue) 20:39 | REPLY |   

サモエド  

聴きました

>>島さん

はじめまして。

>yamato

喉声に聴こえます。
その歌い方ではチェストは鍛えられませんし、
その曲はチェスト練習には向きません。

>chest

喉声に聴こえます。

>mid

喉声に聴こえます。

>head

喉を締めた女声に聴こえます。


全体的に喉が高くて、声が上擦ってます。
喉は開けていないし、開こうとしてる方向も不味いので、
感覚のズレを修正しないと、喉声が悪化するだけかもです。

2019/01/22 (Tue) 23:33 | REPLY |   

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2019/01/23 (Wed) 16:44 | REPLY |   

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2019/01/29 (Tue) 19:46 | REPLY |   

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2019/01/30 (Wed) 08:58 | REPLY |   

サモエド  

聴きました

>>シャイダーさん

>後下の伸展の感覚が出てきました。

それはほぼ「後上」です。
緊張が幾分ほぐれて声が若返ってるのは良いことですが、
ロージアの歌い方はマズイです。

口先、ハイラリ、喉声。
はなびらのように、のとこなんて前上にも引っ張られて「ガキ声」になっちゃってます。
若返りすぎ。上(後上)の狭い範囲しか使えてない。

ビジュアル系が好きならもっと「深い声」を意識しないと。
かといって無駄にカッコつけたり「良い声出すぞ」みたいな意気込みは喉締めの誘引になるので注意してください。

今後も勘違いの連続かもしれませんが、
独学を続けたいのなら、小まめに音源を上げることをオススメします。

たった一週間でも「喉を痛める」には十分な期間です。
とにかく自己判断で変な方向に進んでいくのが一番危険なので。


>よくよく聞くと

よく気づけた! と言いたいところですが
チューリップの時点から「後上」が強いです。

2019/01/30 (Wed) 12:25 | REPLY |   

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2019/01/30 (Wed) 13:29 | REPLY |   

サモエド  

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>>シャイダーさん

>そう考えると、私の勘違い(後ろ下だと思っているのが後ろ上)も合点いきます。

それがまた勘違いかもしれません。
単純に脱力不足で後上が勝手に動いている、かもしれないし。
理屈で解決できるほど、あなたの発声感覚は育っていないと思います。

意識するのは「うなじ」じゃなくても「背中」とか「腰」でも良いです。
とにかく落ち着いて、深い声を出してみてください。
それで稼動しないなら「後下迷子」が疑われます。

焦る。気負う。意地になる。

こういった感情が「明後日の方向」に誘導します。
大半の人は発声時のテンションとか脳の問題なのです。

2019/01/30 (Wed) 22:37 | REPLY |   

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2019/01/31 (Thu) 09:06 | REPLY |   

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2019/02/06 (Wed) 22:18 | REPLY |   

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2019/02/07 (Thu) 01:50 | REPLY |   

サモエド  

聴きました

>>しんさん

3だけほんのり「後下」が入りかけてますが、
全体的に「後上」が強いように聴こえます。

もうすでに「ルーチンワーク」になっているのでは?

チェストの正位置に届いていないので、
泣き顔で愚痴っているような印象です。

うーん……。
何か微妙に勘違いをしているような……。

前回はあなたの意志を尊重して突っ込まなかったんですけど、
その短い台詞に“運良く”チェストが入ったところで、
感覚を歌に応用できない限りほとんど意味はないです。

話し声はチェスト強めに入ってるけど、
歌になった瞬間にヘロヘロに上擦っちゃう人って結構多いので。

2019/02/07 (Thu) 12:37 | REPLY |   

サモエド  

聴きました

>>セイロンさん

場所はそこで合ってます。息漏れがちょっと改善してるかも?
ミドル域も力強く歌えてるし、当面の方向性は問題ないように聴こえます。

>原曲のイメージには合わないかもしれませんが、

まあ、ありっちゃありででしょう。
破綻させないまま原曲のイメージを壊すのって意外と難しいんです。
サビではもう少し「前上」を強めてみると面白いかもしれません。

2019/02/07 (Thu) 12:38 | REPLY |   

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2019/02/07 (Thu) 17:30 | REPLY |   

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>>しんさん

>自分で自分の感覚が分からなくて…

私が前に「惜しい」って言った発声も再現できないってことですか?

簡単な童謡を歌ったとして“運良く”チェストが入ったとしても、
それに再現性がなければ意味ないんです。

あなたの感覚はあなたにしかわからないし、
明日のことは明日にならないとわからない。

初心者の発声感覚なんて水物なのです。

2019/02/07 (Thu) 18:42 | REPLY |   

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2019/02/08 (Fri) 19:37 | REPLY |   

サモエド  

聴きました

>>ヨウさん

>前上を抑えて下側に入る様に練習しているのですが

ガッチガチの喉声。高音は喉締め発声。
話し声の音域を無理やり上げてる感じで、聴いてるこっちが疲れます。
前上はあまり動いてませんが、後上付近の狭い部分だけで歌っているように聴こえます。

私のブログを参考にしてそれってことなら、
何か重要な部分を読み間違えてたり、聴き間違えてたりするのではないでしょうか。

2019/02/08 (Fri) 23:19 | REPLY |   

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2019/02/11 (Mon) 02:43 | REPLY |   

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>>じざけさん

>Aoi

メロは「下」サビからは「後上」。
二番からは喉仏が上がったまま、メロは「後上」サビから「上」。
拮抗が浅くて響きも乏しい、ほぼ喉声に聴こえます。

>LOSER

鼻先、口先、喉締め発声。
後上とか上の狭い部分だけで、歌詞を必死に読んでるだけ。

>声出していこうぜ

全然出てないぜ!
原曲とは正反対みたいな歌い方になってます。


後下はほとんど入っていないように聴こえます。

上が暴走気味だから下りられない、か
その調子でしばらく歌ってたのなら正しい位置がわからなくなってる、ってことも考えられます。

音源を随時残しているなら「今の歌い方に陥ってしまったのはいつからか」を確認してみた方が良いと思います。

自分ができる範囲で確実性を上げていかないと、
56億7千万年経っても歌ウマになんてなれませんよ。

2019/02/11 (Mon) 12:33 | REPLY |   

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2019/02/15 (Fri) 00:43 | REPLY |   

サモエド  

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>>まめこさん

自由に歌ってて大丈夫です。
現時点でも方向性は合ってるみたいだし、
細かい調整はレッスン中にやりますので。

2019/02/15 (Fri) 11:58 | REPLY |   

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2019/02/16 (Sat) 09:50 | REPLY |   

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>>じざけさん

>下が入ってないからですよね

上も足りないかも。
声が萎縮してる感じなので。

米津さんに憧れているなら、
前上(志村)を避けるのではなく、上手にコントロールする必要があります。

2019/02/17 (Sun) 12:53 | REPLY |   

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