正しいチェストボイスのお手本

自分のチェストボイスが男性的であるか女性的であるか。
喉締め換声点(mid2D付近)に悩んでいる人は気にした方が良いと思います。

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A.GLAY/Winter, again



B.GLAY/Winter, again



A.COMPLEX/BE MY BABY



B.COMPLEX/BE MY BABY



男性的なのはそれぞれどちらでしょうか?
GLAYの方は難しいかもですが、少なくとも同じ歌い方ではないはずです。





・正しいチェストボイスが出せていない
・チェストボイスの男と女が聴き分けられない

そんな人たちのために「チェストボイス特性別:男性歌手リスト」をご紹介します。
声が低くて太いからといって、喉の使い方が男らしいわけではないです。
身体のどこが主に響いているか、これを聴き取れるようになってください。



【女性的】

福山雅治 寺尾聰 村下孝蔵 鈴木雅之 秦基博 斉藤和義
CHAGE 徳永英明 玉置浩二 平井堅 槇原敬之 ATSUSHI
デーモン小暮 YAMA-B 小野正利 二井原実 坂本英三 生沢佑一
田中昌之 ムッシュ吉崎 小渕健太郎 北川悠仁 川畑要 ISSA
桑田佳祐 長渕剛 氷室京介 布袋寅康 吉川晃司 石井竜也
藤原基央 藤巻亮太 西島隆弘 橘慶太 清水翔太 堂本光一
井上陽水 尾崎豊 岡村靖幸 河村隆一 氷川きよし 前田亘輝
Taka 森進一 山川豊 さだまさし 布施明 つんく
ささきいさお 子門真人 宮内タカユキ 影山ヒロノブ 遠藤正明
JAYE公山 桜田ヒロキ 山本大樹 岩谷翔



【男性的】

矢沢永吉 稲葉浩志 草野マサムネ 奥田民生 GACKT 西川貴教
ASKA 松崎しげる 久保田利伸 小田和正 桜井和寿 山下達郎
TOSHI 山田雅樹 西田昌史 ANCHANG m.c.A・T TAKUYA∞
岩沢厚二 堂珍嘉邦 清木場俊介 黒田俊介 大橋卓弥 中島卓偉
米津玄師 林部智史 TERU yasu 山崎まさよし 吉井和哉
谷村新司 尾崎紀世彦 鳥羽一郎 甲本ヒロト トータス松本 堂本剛
水木一郎 串田アキラ 福山芳樹 石原慎一
武田梵声 弓場徹 shougoTV



【中性的】

Hyde 北島三郎 人見元基 大槻ケンヂ



【野性的】

山形ユキオ



敬称略。チェストボイスあるいはチェスト音域限定のカテゴライズです。
すべての曲を聴いたわけではないので、ご本人にとっては「歌唱表現」の一つかもしれません。
男らしさ女らしさには程度があり「あきらかに女」もいれば「どちらかというと男?」もいます。

クリスタルキング以外のコンビは男女に分かれています。ちょっと面白いですね。
【声の低い男性にオススメ】みたいな歌手が【女性的】に何人かいます。これは罠かもしれません。

正しいチェストボイスを出したい人、チェスト系筋群を鍛えたい人は【男性的】な歌手をお手本にしましょう。
好きなアーティストが【女性的】に偏っている人や、合唱やハモリに「つられる」傾向がある人は「チェストの性別」を特に気にしてください。
正しいチェストボイスが出せている人は誰をお手本にしても構いません。

創造の反義語は模倣(パクリ)です。
これは対極であり、表と裏の関係でもあります。
方向性の違い。背中はぴったり密着しているということです。

模倣は創造の始まりです。模倣はしばしば無意識でも行われます。
あなたの声や歌い方は、あなた本来の「オリジナル」だと断言できるでしょうか。

誰かと誰かと誰かの「キメラ発声」になっていた場合、
拒絶反応として「喉締め」や「声枯れ」が発症しないとも限りません。

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2018/03/02 (Fri) 12:03 | REPLY |   

サモエド  

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>>頭文字Wさん

>メンバーが同席

全然構いませんが、個人レッスン関連はメールでお願いします。
応答が遅れるとアレなので。

>原曲を聞いてみると

あ、カンニングしましたね……正解です!

2018/03/02 (Fri) 14:38 | REPLY |   

ジュクシン  

はじめまして。素晴らしい声ですね。
男性、女性的なチェストが良くわかりませんでした。
声の明るさみたいなことなのでしょうか?
暗い方が女性、明るい方が男性みたいな。
胸奥で鳴らしてる暗い方が女性かと思いましたが、胸で鳴らすのは男性という記事を拝見したので混乱しております(汗

2018/03/09 (Fri) 20:05 | EDIT | REPLY |   

サモエド  

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>>ジュクシンさん

男性的……暗い。硬い。重い。深い。
女性的……明るい。柔らかい。軽い。浅い。

特徴をざっと挙げるとこんな感じです。
自分の中で使い分けられているのなら、男女の感覚が逆でも問題ありません。

2018/03/10 (Sat) 10:51 | REPLY |   

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2019/01/26 (Sat) 00:12 | REPLY |   

サモエド  

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>>名無しさん

>Queenのフレディ・マーキュリー氏はどのような発声ですか?

https://www.youtube.com/watch?v=A22oy8dFjqc

この動画を見る限りでは地声系(前側)の発声筋群が優位なタイプに聴こえます。
緊張感のある声質で、ちりめんビブラートが特徴的です。
裏声系は後上が強くて喉仏の位置も高めだと思います。
声の「ハリ」とか「ツヤ」には、ここらへんの要素が関係しているはずです。

声帯の柔軟性が高そうなので「なんでもできますよ」って風に見えますが、
後下(うなじ方向)をあまり使ってないのが気になります。
たまに喉声っぽくなったり声がすっぽ抜けてるところで、本来は後下が支えているべきだと思うのですが……。

調子が悪いとかじゃなくて、そういう表現なのかもしれません。
天才とか呼ばれてる人のことはよくわからないので。

2019/01/26 (Sat) 21:12 | REPLY |   

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2019/01/31 (Thu) 22:18 | REPLY |   

サモエド  

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>>名無しさん

>歌声が深くて色っぽいのは記事の通りチェストが男らしい+後系も相当に強い(使ってる)っていうことなのでしょうか?

そんな感じです。ビジュアル系とかオペラ系の特徴ですね。

2019/02/01 (Fri) 12:30 | REPLY |   

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2019/03/13 (Wed) 08:03 | REPLY |   

サモエド  

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>>名無しさん

半分正解です。

2019/03/13 (Wed) 08:23 | REPLY |   

サモエド  

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>>中野さん

正解!

2019/04/10 (Wed) 11:02 | REPLY |   

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