ミックスボイスって何?

ミックスボイス……。そもそもなんでしょうね。
歌の上手い人が使っているテクニック……?
地声と裏声を混ぜる? 全部裏声? 倍音が? エッジが? ファルセットが?
うーん、なんだろう、というかどうでもいいんですよね。
定義をあれこれ語ったところで時間の無駄です。
もう勝手に決め付けちゃうので納得できない人はここでお別れです。

ミックスボイスとは「良く響く理想的な声」。
そして喉に記憶させ、定着させるべき「正しい発声法」です。
その習得に最も重要なのは「アクビの喉」です。
正確には「アクビしそうな喉」高音になると完全にアクビの形になります。
これはミックスボイスとか関係なしに歌の基本です。
次に重要だと思われるのが「呼気のコントロール」です。
アクビの喉から声を出すには適切かつ安定した呼気が必要です。
息の支え」なんて言ったりもします。たぶん。

ミックスボイス――アクビの喉で出す地声でも裏声でもない響きのある声
地声――喉声、響きのない声
裏声――息漏れのないファルセット、ミックスボイスの主原料
ファルセット――息漏れの多い裏声

歌声として使えるのはミックスボイスとファルセットのみです。
地声と裏声は歌声としては不適当です。違和感があってもそう理解してください。

チェストボイス――胸に響かせるミックスボイス(低音)
ミドルボイス――口に響かせるミックスボイス(中音)
ヘッドボイス――頭に響かせるミックスボイス(高音)

チェスト、ミドル、ヘッド。なんとなくその辺が響いてるって感覚です。
その辺が響くように喉を動かさないと各音域をしっかり出せないってことです。
声帯の大きさが関係するので、性別や体型によって切り替わる音域は違います。
まずは習得の前段階としてミックスボイスの響きを感じ取ってください。

チューリップ(チェストボイス)



チューリップ(ミドルボイス)



チューリップ(ヘッドボイス)



どうですか? え、音痴? それは今は関係ないんです! 響きを聴いてください。
歌声とは別に出ている「ゴーッ」「サーッ」「ジリジリ」「キーン」みたいな響きです。
mp3にしても残っているので人間なら聴き取れるはず……?

これらに限らず私の音源は全曲全音域ミックスボイスで歌ってる(と思ってる)ので響きに注意して聴いてみてください。
ある程度聴き取れるようになったら、自分が出せた時には「これか!」ってわかるかも……?

でも、その「これか!」はただの勘違いかも。
耳なんてそんなすぐに鍛えられるものじゃないですから、
その時点でいかに「自分を疑えるか」が勝負の分かれ目です。

おかげでミックスボイスが出せるようになりました!


こういう人、全然出せてないです。
自己判定が間違っていたら、無意味どころか逆効果なことも多々あります。

そんな人をすでに「100人以上」も見てきました。

響きがしっかりと出ていればミックスボイスはたぶん出せている。
響きがあまり出なくてもミックスボイス自体は出せている場合がある。
出ていないか聞こえなくても発声の方向性は間違っていない場合がある。

そんな重要なことが初心者に自己判断できるなら、ボイストレーナーの存在価値なんてありません。
一番危ないのは「出せてる」って自己暗示だけで満足してしまうことです。

そもそも、

ミックスボイスは音域を広げる魔法ではありません。(低音はむしろ狭くなります)
アクビしそうな喉のフォームだと脱力具合が絶妙で響く声が“出しやすい”ってだけです。

発声というのは習慣。そして文化と言語が深く結びついています。
喉声は長年で染み付いた悪い癖のようなもの。
意識したってなかなか変えられるものじゃありません。

関連記事:「ミックスボイスの真意

簡単に歌が上手くなれるコツや魔法の発声法を求めている人は、
このブログを読んでいる時間や労力を無駄にすることになると思います。
関連記事

 Comments

veedee  

初めまして

サモエドさんの声の響きを真似しまくってミドルボイスが出せるようになりました!ありがとうございます!
記事中の
>>いきなりできる人 の音声0:23~と響きがほぼ一致しているので間違いないと思います。
ただ出せるようになったのはいいんですが、高音域?のみしかそれらしくなりません。
歌で使おうものならば、結構しんどい音域までチェストで出しちゃってるのでとても残念な感じになります。
低音~中音域でのミドルボイス発声の練習法またはコツなどありましたら教えてくださいお願いします。
長文失礼しました。

2017/09/13 (Wed) 20:57 | EDIT | REPLY |   

サモエド  

返信

>>veedeeさん

高音域がヘッドボイスになっているならその感覚のまま音程を下げてチェストに繋げた方が良さそうですが……。
現状チェストで高いところまで歌えているなら地声ミドルも捨てがたいです。
目標にするアーティストによっても変わるはずなので、できればミドルとチェストで歌っている音源を聴かせてください。
もう少し具体的なアドバイスができるかと思います。

2017/09/13 (Wed) 21:21 | REPLY |   

veedee  

no subject

まずミドル出せてたと思ってた声がヘッドだったということにビックリです。
チェストで歌えてるというか必死に出してる感じで音程も安定しませんしホントしんどくて、mid2gまでチェストで出してお世辞にも上手いとは言えない有様です。
とりあえずミドルが習得できてない事が分かったんで、チェストとヘッドのサイレン練習しばらくやってみます……。
後日また音源を貼るのでその時なにかアドバイス頂けたらと。
失礼しました。

2017/09/13 (Wed) 22:06 | EDIT | REPLY |   

サモエド  

返信

>>veedeeさん

チェストでGまで出ているのに繋がらない高音部はヘッドボイスか裏声だと思います。
サイレン発声は喚声点越えのデモンストレーションみたいなものなのであまり意味はありません。
ミドル習得が目的ならヘッドボイスの感覚のままチェスト最高音付近を攻めてみてはいかがでしょうか。
最初は張り上げ気味でも構わないので、声門閉鎖をやや緩めて呼気で支える(息で持ち上げる)感覚を掴んでください。
そのうち楽に出せてきたらそれがミドルボイスかもしれません。
そのままヘッドボイスと繋がればミックスボイスの一本化完了です。

2017/09/13 (Wed) 22:33 | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2018/01/18 (Thu) 13:57 | REPLY |   

サモエド  

聴きました。

>シャイダーさん

地声ミドル系のミックスボイスに聴こえます。
ただ緊張しているのか、喉が少し締まっていますね。
喉の奥が狭くなれば声の出所が浅くなります。これが大口になる原因ではないでしょうか。
もっとどっしりと構えて、ゴジラが熱線を下から掃射するイメージで出してみてください。

2018/01/18 (Thu) 14:50 | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2018/01/18 (Thu) 15:45 | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2018/11/27 (Tue) 21:34 | REPLY |   

サモエド  

聴きました

>>高校生さん

喉を締めた裏声に聴こえます。
ヘッドはヘッドでも、クロちゃんヘッドかな?
私が定義するミックスボイスとは、かなり違ってるみたいですね。

>ですが間違っているのならしっかりと強制したいので御手数ですがこの発声の直すべきところや今私がするべきトレーニングは何かなどを教えてくださると幸いでございます。

間違ってるというより、合ってるとこがほぼない。
とりあえずチェストボイスを見直した方が良いんじゃないでしょうか。

2018/11/27 (Tue) 23:28 | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2018/11/28 (Wed) 11:46 | REPLY |   

Leave a comment