喉を開け? 声帯を引け?

アクビ喉で歌えってことです!

喉を開いて共鳴スペースを広く確保する。
上顎の奥(軟口蓋)を押し上げて、舌の奥(舌根)を押し下げる。
ここに適切な呼気を吹き込めばミックスボイスの完成です。
響き渡る声の出し方なんて、たぶん原始時代から変わらないんです。
喉を開く、アクビ喉で歌う。私がしつこく訴えているのは歌の基本です。
慣れないうちはその維持のために力むことになりますが、この「力み」以外が脱力していればあまり気にする必要はありません。

アクビ喉で脱力して歌っている限り、張り上げと喉締めはある程度排除できているはずです。
張り上げと喉締めは悪い発声の代表格ですが、一応は高音を出す手段でもあります。
それに頼ってきた人がアクビ喉で高音を出すためには、今までとは違う感覚を呼び起こさなければなりません。
輪状甲状筋(りんじょうこうじょうきん)。
いわゆる「声帯を後ろに引く」喉の筋肉です。暇な人は調べてみてください。
声帯を引っ張って薄くしてくれる輪ゴムのような役割です。
これに高音を任せると声質は軽くなるけれど声の密度は増える感じがします。

輪状甲状筋の動かし方は適当に検索してみてください。
個人的には歌うことからかけ離れた練習方法は推奨しません。
私は特別なことは何もしていません。脱力した状態でも高音が出せるように試行錯誤しただけです。

声の芯を抜いて後ろ(うなじ辺り)に引く。

ここらへんは経験と感覚で掴むしかありません。
そしてこの覚醒を邪魔するのが「張り上げ」と「喉締め」なんです。

輪状甲状筋に声帯を引かせた最初の声はひどく弱々しいものでした。
でもhiEくらいまでならあまり力まずに出せました。もちろん喉の負担も少ないです。
カラオケで絶叫していたらこの声を見つけるのは難しいだろうな、と思うのです。
私がアクビ喉と脱力練習をしつこく勧めるのはそういう理由です。

外見上の特徴としては喉仏の下辺りがへこんで、2本の筋みたいなものが浮かび上がります。
喉仏が出っ張っている人は鏡を見ながら練習すると良いと思います。
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