未来の自分? 理想の自分?

敵は己の中にあり!
手本も己の中にあり!

自分の歌声をピッチシフトして、高音練習のお手本にします。
そもそもが自分の声なのですから、ちょっと高いくらいならどうにか真似できるでしょう。
現状で納得できる声質を持っている人は、その声質を保ったまま音域を上げることができるかもしれません。

余裕のある音域を「裏声寄り」で歌いましょう。
ピッチシフトすると声の芯がそのまま残ってしまうので、地声寄りの自分を真似するのはほぼ不可能です。
面倒なので全音(+2)ずつ上げていますが、真面目にやるなら半音(+1)ずつ試した方が良いと思います。
使用するソフトはAudacityとかで充分です。

A.岡本真夜/TOMORROW(裏声ミックス)



B.岡本真夜/TOMORROW(A+2)



C.岡本真夜/TOMORROW(Bを手本)



D.岡本真夜/TOMORROW(C+2)



E.岡本真夜/TOMORROW(Dを手本)



こんな感じで歌声が破綻するまで続けてください。
今の声質をどこまで引っ張れるか、果たして「未来のある発声」かどうか……。
まあ、これだけでは何とも言えませんけどね。

ちなみに「A」を地声寄りに歌うと地声ミドルやベルティングの練習にも使えますが……正直止めておいた方がいいです。
なまじ自分の声なので、ちょっと頑張れば逝けそうな気がして危険です。
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 Comments

まさむね  

初めまして

http://fast-uploader.com/file/7083019623501/

こちらの音源は裏声ミックスになっていますか?
また、なっている場合地声ミックスで発声するにはどのような練習が必要でしょうか?

2018/05/28 (Mon) 11:41 | REPLY |   

サモエド  

聴きました

>>まさむねさん

それは裏声ミックスではなくて喉を締めた裏声です。
ちょっと惜しい風に聴こえるかもですが別物です。

>地声ミックスで発声するには

地声を聞いてみないことにはアドバイスできません。

2018/05/28 (Mon) 13:08 | REPLY |   

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2018/05/28 (Mon) 21:08 | REPLY |   

サモエド  

聴きました

>>まさむねさん

>換声点を誤魔化しています

この時点でおかしいです。聴いた限りでは地声(チェストボイス)が行方不明です。
表声でも裏声でもない「混ぜ声モドキ」を喉締めの加減で「地声モドキ」と「裏声モドキ」に使い分けている感じでしょうか。
高音発声はしばらく封印した方が良いかもしれません。4つ目は特に避けた方が良いと思います。
男らしい地声が出せるようになるまで、上擦った声を嫌悪してください。

>正しいチェストボイスへの道

しっかりと地道に頑張ってください。
アウトレイジメソッドもやってください。

2018/05/28 (Mon) 22:35 | REPLY |   

まさむね  

返信ありがとうございます。

アウトレイジメソッド拝見させて頂きました。人に聞かれるとなにか勘違いされそうなので気を付けて練習したいと思います。

それと、「混ぜ声モドキ」「地声モドキ」「裏声モドキ」という表現がいまいちピンと来なかったのですが、喉締め発声のキモ声になっているという解釈で合っていますか?

2018/05/28 (Mon) 23:45 | REPLY |   

サモエド  

返信

>>まさむねさん

現状ではキモくないけど、練習の方向性によってはキモくなるかもって感じです。
ちなみに四つ目の発声は志村声になりかけてました。

地声の密度が上がってある程度釣り合いが取れればイケボになりそうな声質だと思います。
喉締めも軽度なので正しいチェストの習得で一気に解決するかもです。

2018/05/29 (Tue) 00:00 | REPLY |   

まさむね  

ありがとうございます。

では、しばらくは地声の練習を頑張って行きたいと思います。

最後に、何度も丁寧な回答をして頂きありがとうございました。行き詰まったら、またコメントの方に失礼させて頂くかもしれませんが、その時はよろしくお願いします。
これからもブログの応援しています。

2018/05/29 (Tue) 00:35 | REPLY |   

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