整理整頓

散らかっているけど「良いもの」を「いっぱい」持っている。
暗くてよく見えないけど「適当」に「手探り」で掴んでいる。
ずっとそれでやってきたけど、最近ちょっと「距離」や「場所」が変わっているような気がする。
というか……どこに何があるのか、わからなくなってきている?
あれ? なんで? 嘘でしょ?

何かの拍子で要素の位置(発声感覚)が変わってしまうとまったく対応できなくなる。
事故や悪癖や加齢等により発声筋群のバランスが変わり「天然タイプ」が上手く歌えなくなる原因だと思います。
その人がモノマネ芸人さんだと「真面目にやってんの?」ってほど似なくなります。
モノマネが下手になった人、有名な人にも何人かいますよね。
ボイトレや音声外来に通っても無駄だと思います。どちらかというと「脳」の問題だからです。
喉仏の位置が上か下か、CTかTAか。そんな大雑把な分け方では解決しないのです。
原口あきまさ師匠に弟子入りして「斜め」の使い方を教えてもらってください。

できてるからいいや、で適当にやってきたツケが回ってきている状態です。
プロになるような歌ウマさんでも(ほど)地道な基礎練習の知識と経験が欠けている場合があります。
歌の神様が知らないうちに正解を選んでくれていたので、習得する機会を奪われてしまった、とも言えます。

加護を失った天然タイプが、自力で返り咲くのは容易ではありません。
やればできる。すぐにできる。今まではそうだった。
彼らは根本的に歌や発声を甘く見ているからです。

整理整頓には方法とコツがあります。
誰にでもできる単純作業ですが、正しく続けることは簡単ではありません。
私の理論や指導法は「天然ミックスの無双状態を意図的に作り出すこと」を至上目的としています。
喉を潰した(と思い込んでいた)天然の歌ウマさんを整理していたら、結果的にそっち方面になったという感じです。
家庭環境、学園生活、職業経験、交友関係、歌唱遍歴……。
歌ウマさんを分解したときに一般人との差が大きいと思われたのが「チェストボイスの使い方」でした。
彼は身長がやや低めですが声の高さは平均的なので、多くの人に当てはまることだと思います。

症状……地声が出しづらい。引っかからなくなった(本人談)。
    慣れない喉声状態で中音域以外では音程がまともに合わない。

原因……無理な高音発声で前上(志村筋群)が優位に働くようになっている。
    今までは勝手にできていたので、正しいチェストボイスの使い方がよく分からない。

鼻にかけると高音が出しやすくなる。
それを真に受けて無茶を続けた結果、天然ミックスが非天然化した珍しいケースだと思います。
彼は今でも矯正中です。チェスト音域は随分マシになりましたが、ミドル音域の喉声は少し悪化しています。
彼は根本的に歌や発声を甘く見ているからです。すぐ調子に乗って高音曲を歌ってしまうからです。
おそらくは性格的な問題で、二度と元には戻れないかもしれません。

幼馴染の美女と幸せに暮らしていたのに、刺激を求めて悪女に溺れてしまった……。

誰もが羨む美女……ツンデレで嫉妬深い。寂しがりや。もうアンタなんかしらない!
誰もが鼻白む悪女……ヤンデレで独占欲過多。洗脳・監禁系。ず、ずっと一緒にいようね?

その合間で揺れる、お調子者の彼……。
殺されない程度に好きにやれや、って感じですね。
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 Comments

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青木隆治さんのデビュー当時は感動しました
悲しいことに今は誰を真似しても青木隆治さんですね
発声の枠が狭まってますよね
インタビューを聞く限り彼は天然と言うよりは努力タイプだったようなので劣化が意外でした

2018/07/02 (Mon) 20:16 | REPLY |   

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最近の若手男性歌手は、天然ミドルがヘッド域まで無理矢理持ち上げた聞き苦しい金属的な音色を多様したり、或いはライトチェストからヘッドはかりで終始ナヨナヨと気持ちの悪い声で歌う人が悪目立ちしていますが、このサイトで提唱されている引く感覚をもっと多様に用いた歌手こそが売れるべきだと思うのです。私個人としてはもっとチェストが効いたドスのある声、バリトンが激情を叫ぶ如く野太く雄々しい声の歌手がメジャーシーンで活躍してほしいところであります。

2018/07/02 (Mon) 22:19 | REPLY |   

サモエド  

返信

>>名無しさん

そんな人ばかりだと暑苦しいですけど、
歌番組に一人二人紛れてないと、ちょっと物足りないですよね。

2018/07/03 (Tue) 19:51 | REPLY |   

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