さくら(独唱)歌える?

関連記事:「悪質なミックスボイスに注意!

正しい地声と正しい裏声(ファルセット)が混ざってこそ、試聴に耐えるミックスボイスになります。
喉声、鼻声、キンキン声、志村ボイス、クロちゃんボイス……等々。
これらの要素が混ざっていても、ミックスボイスっぽく聴こえることはありますが、
多くのケースでは耳障りです。みんな大人なので、面と向かっては指摘しないだけだと思います。

なるべくなら、歌わないで欲しいなぁ。

一緒にカラオケ行ってる人にそんなこと思われてたら悲しいですよね。
ヒトカラ行って隣の人にそんなこと思われてたらやるせないですよね。
ご自慢の「ミックスボイス」がヘロヘロミックスやインチキミックスになっていないか。
はたして練習の方向性は合っているのか、音域を上げても正しさを保てているのか。

そのチェックに最適なのが、森山直太朗さんの代表曲「さくら(独唱)」です。
カラオケのド定番。正しい地声と正しい裏声が出せていれば普通に歌えるはずです。
なので「普通に」歌ってみてください。こんな感じに、

森山直太朗/さくら(独唱)



歌えました?

ユニゾンやワンオクやアスノヨゾラが歌えても……いや、歌えているからこそ、
この曲をまともに歌えないのはヤヴァイです。

・声が終始上擦っている
・低いところでフガフガする
・ファルセットが出せない(引っかかる・ヘッドボイスになる)

一つでも引っかかったらアウト。
これらは前上病(シムラ病)の特徴です。
上擦った地声成分が常時混ざっている、ことに起因する症状です。
まず間違いなく、シムラベースの発声になっているはずです。
まだ土台ができていないのに、なんかこねくり回して妙なことになっちゃってる可能性が高いです。

現状のバランスでは問題なく歌えている(本当に?)としても、
三歩くらい進んだら、いったん立ち止まって「さくら」が歌えるかどうかを確かめてみてください。

独学での高音拡張やミックスボイス習得は、シムラ病の危険と常に背中合わせなのです。

歌いにくいと感じたときには、すぐに二歩くらい下がってみて、それでも解決しない場合はスタートラインまで戻ってください。
歌えないと気づいたときには、すでに自力ではどうにもならない状態だと思った方が良いです。


気をつけなはれや!
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 Comments

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2018/08/25 (Sat) 17:10 | REPLY |   

サモエド  

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>>Aさん

>天然ミックスは裏声が苦手(出せない)と聞いたことが

鋭いですね。
声門閉鎖を自動制御している発声筋群が「前上」以外であれば
本物というかプロとして活躍できるような天然ミックスになれるのかな、と考えてます。

地声と裏声がはっきり分かれているのは、やはり非天然タイプの特徴だと思います。
前上ばかり使っていると似非天然ミックス化してしまうって感じですかね。
本物(?)の天然ミックスみたいに歌うためには、正しく分けてバランス良く混ぜることが重要なのです。

2018/08/25 (Sat) 22:02 | REPLY |   

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2018/09/18 (Tue) 20:07 | REPLY |   

サモエド  

聴きました

>>なおたろうさん

・声が終始上擦っている
・ファルセットが出せない(引っかかる・ヘッドボイスになる)

アウト。ガキ声系のシムラーに聴こえます。
歌は上手な方だと思いますが……元気な小学生が歌っているみたいです。
ほぼ喉声ミックス化してるっぽいので、私の理論は参考にしない方が良いかもです。

2018/09/18 (Tue) 23:21 | REPLY |   

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2018/09/18 (Tue) 23:55 | REPLY |   

サモエド  

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>>なおたろうさん

>前々からガキ声シムラー、喉声ミックスという自覚はうっすらとあったのですが

自覚があるなら大丈夫だと思います。
声の強さや明るさはアドバンテージにもなります。

サビから喉(下)に力が入っているので、
もっとリラックスして後頭部(エルモ方向)を意識すると良いかもです。

本格的に喉声を脱したいのなら、正しいチェストボイスの記事を参考にしてください。

2018/09/19 (Wed) 00:58 | REPLY |   

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2018/09/19 (Wed) 10:44 | REPLY |   

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