地声も裏声も結局同じ

地声と裏声は基本的に一緒


声帯が薄く引き延ばされる(伸展する)ほど、声の音色は裏声(ファルセット)に近づきます。
日本語は喉締め言語とはいっても、話し声の段階からまったく喉が開けていないってことはないです。
それでは、日常生活で「話し声に必要な伸展分」を主に賄っている「発声筋群」はどこでしょうか?

前上? 前下? 後上? 後下?

そんなものは人によって違いますし、複数筋群のコンビネーションで話し声を出している場合もあります。
シムラーでも話し声は違ったりします。歌おうとすると前上(シムラ筋群)が暴走しちゃうってだけで。

話し声=地声

という考え方だと、どこの発声筋群を使っても「地声」を出しているということになります。
なので話し声で使っていない発声筋群はすべて「裏声系筋群」ってことになります。
各人によって「地声」と「裏声」の概念や感覚は異なっていて当然なのです。

関連記事:「声帯を引く方向(喉を開く方向)
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だからこそ、自分の地声を自己判断するのは危険なのです。

地声はその人の個性だし、人生でもあります。
ただ前上(シムラ)と後上(エルモ)を「歌用の地声」として使おうとすると、
癖が強くなったり、引き代(伸び代)が少なくなったりするので避けた方が良いのです。

地声≒裏声
地声系筋群≒裏声系筋群
前上≒前下≒後上≒後下

こういうことです。発声も歌声も本来は自由なのです。
自分のセンスで基点を決めて、好きにやればいいのです。
でも「ポップス」や「ロック」や「ブルース」をそれっぽく歌いたい人が多いだろうから、
私の枠に当てはめてゴチャゴチャと妄言を吐いているわけです。

実際のところ、チェストボイスは「やり直すもの」ではないのです。

日常会話で前下(ヤクザ)を使っていない人にとっての「正しいチェストボイス」は「裏声の練習」とも言えるからです。

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 Comments

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シムラやエルモに陥った人達は下側に引く意識が無い或いは引けない人達なんでしょうか?
 
知人がエルモシムラ状態なのですが、喉が痛くないから良いとか裏声的な瑞々しい?柔らかな?響きがあるから良いだろとか言ってみたり自分の変な声をポジティブに捉えすぎてて訳がわからなくなります。どう好意的に聴いても上ずった鼻声を響かせている様にしか聴こえないのです。

このような人達と話していると宇宙人と会話している気になります。また、他人の意見を頑なに認めない姿勢にもウンザリします。

2018/09/08 (Sat) 11:44 | REPLY |   

サモエド  

返信

>>名無しさん

本人の声を聴かないと何とも言えませんが、
シムラーの多くは催眠状態とか洗脳状態に近いので、他人のアドバイスは素直に聞けないと思います。

他人の声は他人の声です。しょせん他人事なのであまり気にしない方がいいですよ。

2018/09/08 (Sat) 12:28 | REPLY |   

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2018/09/09 (Sun) 01:43 | REPLY |   

サモエド  

返信

>>ラックスさん

>課題曲

https://fixedmix.blog.fc2.com/blog-entry-179.html

この記事の「アジアの純真」が正しいチェストボイスの入門曲と言えます。

>自分は今まで志村声で歌っていたのだと判断しています。

自己判断できる人は、意外とシムラーじゃなかったりします。
そのパターンを期待しています。

2018/09/09 (Sun) 08:51 | REPLY |   

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