深刻化≒進化

シムラーを温かく見守るシムラー

シムラー時代を懐かしむシムラー

歌ウマにアドバイスするシムラー

なんともシュールな光景ですよね。
志村要素も使いようです。多くのジャンルで必要……必要悪です。
常時発動していて自分では使っていることに気がつかない。
だから病的だと指摘しているのであり、矯正すべきだと繰り返しているのです。

志村発声はなぜ素人臭く聴こえるのか。
志村発声でしか歌えないプロ歌手なんて、そうそういないからです。

良性のシムラがあるとすれば、それは分かりやすいシムラです。
喉締めや志村発声につきものの「不快な音」は警告音ともいえます。

おいおい、さすがにそれはないだろう

みたいな、歌の神様の哀れみとか気まぐれみたいなものかもしれません。
初期は自覚できているはずなので、改善の意識をしっかりと持てば重症化は防げるはずです。

しかし、

神様からの警告を無視して志村発声で歌い続けていると、間もなく志村要素が喉や耳に馴染んでいきます。
その後はパラダイムシフト的な発声法の大変化でもない限り、前上病(シムラ病)は着々と進行していきます。
わりと短期間……たぶん三ヶ月もあれば、脳や神経までもが志村発声用のシステムに書き換えられてしまうのです。
一言でいえば「変な癖がつく」ってことです。

鼻にかける、という慣用句の意味を思い出してください。
前よりもマシになった、は深刻化しているサインです。
慢心や油断、心の隙間にネットリと癒着するのが志村要素なのです。



とはいえ、
志村ベースの発声はいつしか「喉声ミックス」へと進化(深化)します。
ミックスはミックスでも喉声ミックス。シムラーの究極進化形です。
ここまで来てしまうと「素人臭さ」は普通の人にはわからないかもしれません。



稲葉さんだけではなく色んな人が出てきますが、本家と聴き比べるまでもないでしょう。
喉声でもテレビに出られるし、見てるみんなが喜んでくれる。
素人のカラオケレベルで「そんなこと」を気にしている人は珍しいはずです。

ボイストレーナーとかに多いタイプだし、有名なプロ歌手にもいないわけではないです。
日本人の例を挙げるのはちょっと怖いので……。
外国人で分かりやすいところだとJor……やっぱ怖いな。
韓国人の歌手に多いかもです。K-POP最新ランキングとか見るとほとんど喉声ミックスに聴こえます。

でも「K-POP」はすでに「J-POP」を超えているらしいです。
私は知らなかったのですが、どうも世界的にはそういうことらしいですよ。
ビルボードにまで通用しているなら、喉声ミックスでも特に問題はないはずです。

わかりました? 私は「個人的な好み」を読者や生徒に押し付けている、ということです。
師匠と弟子の声が似る。多かれ少なかれ、そういうことってあるでしょ?

指導者の「歌声」をしっかり聴いて判断しないと、
自分の中に揺るがない「価値基準」を持っていないと、
トンデモナイ方向に連れて行かれることもある、ってことです。

でもレッスンの冒頭で聞いています。好きな歌手は? 憧れているアーティストは? って。
そこで喉声ミックスの歌手名が出た場合は、ちゃんと専用のルートも用意しています。
だから、そこまで気にしなくても大丈夫です。

中途半端だから違和感が出る。

受け入れて突き抜けるなら、最終的には問題はない、

場合もある……かもしれない?
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 Comments

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2018/10/09 (Tue) 02:17 | REPLY |   

サモエド  

聴きました

>>だいこんさん

>前上→後下

後下まで下がり切ってません。

>前下→後上

下→上になってます。喉声です。
前下まで届いていないから、後上も深いところまで使えていません。

>前下練習

メインの方向は「後上」と「上」に聴こえます。

前下はほぼ動いていません。
それでは効果がないでしょう。
よくあるパターンなのですが、

初心を忘れてる

ただの発声練習しちゃってる

前下はヤクザって教えてるはずです。
単純に「怒り」や「気迫」が足りていないような気がします。

2018/10/09 (Tue) 09:55 | REPLY |   

ありんこ  

本能的にk-pop歌手の声が苦手でした。独特の終始上ずったみんな同じ声質 
声真似の人達もそうですが、声をつくろうとカッコつけようとするほど志村神の加護が強くなりますね(笑) 安易な達成感、勘違いの万能感の影に志村神 
本当に恐ろしいです

 

2018/10/09 (Tue) 17:15 | REPLY |   

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2018/10/09 (Tue) 20:31 | REPLY |   

サモエド  

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>>ありんこさん

変にカッコつけてるから、いまいちカッコよくないんですよね。
若手声優のイケボとかと一緒。そういう“コント”かと思っちゃう。

2018/10/10 (Wed) 10:42 | REPLY |   

サモエド  

返信

>>だいこんさん

>1から練習しなおして1週間後に

いやいや、そういった性質ではないんです。
場所や感覚を覚えているなら「前下」は今すぐ入るはずです。

レッスン冒頭でやった例の言葉を連呼してみてください。
それで入らないなら前下迷子です。

2018/10/10 (Wed) 10:43 | REPLY |   

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2018/10/10 (Wed) 20:50 | REPLY |   

サモエド  

聴きました

>>だいこんさん

>前下

3回目から入ってますが、
意識してそれだとちょっと弱いです。
筋トレ気分で大げさにやってください。

>後下

インドのやつは喉が締まりかけてるかも。
苦しかったら連続でやらなくていいので、
キーとトーンを下げて確実に発声してください。

>後下が痛くなる

喉がピリピリ(ヒリヒリ)しないなら大丈夫だと思いますが、
痛みを避けようとしてバランスが崩れたりもするのであまり無理はしないようにしてください。

2018/10/10 (Wed) 21:17 | REPLY |   

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2018/10/10 (Wed) 21:51 | REPLY |   

サモエド  

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>>だいこんさん

>20年以上志村喉を使い続けた

声変わりからそんなに経ってないでしょ?
だいこんさんのはそこまで深刻じゃないと思います。
徐々に改善はするでしょう。適当やってると期間が延びるってだけで。

>4方向しっかりと使い分けられるように

いやいやいやいや、そういう性質じゃないんですって。
それとも十年後の話をしているのですか?

1週間後とか、~になったら、とか。
声のバランスを大雑把に考えすぎです。
明日はどうなってるかわからないのに。

落ち着いて自分の声をよく聴いてください。日々録音して聴き比べてください。
自分で変化に気づかないなら、不安や疑問が浮かんでこないなら、
私にどうこう言われてもピンと来ないでしょう。

2018/10/11 (Thu) 12:23 | REPLY |   

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