ボイトレガイド

テキストを全部読むのは大変でしょう。
音源を全部聴くのは面倒でしょう。

最低限の方向性を合わせるための「心得的な記事」を選んでいます。



地声・チェストボイス関連


正しいチェストボイス
正しいチェストボイスへの道
正しいチェストボイスのお手本
正しいオク下
正しいチェストボイス(女性版)
チェスト張り下げ
正しいチェストボイスの練習目的
チェストは後に引く(プルチェスト)
チェストボイスやアクビ喉の本当のところ



裏声・ファルセット・ヘッドボイス関連


クリアボイス
正しい裏声
裏声アプローチ
裏声最高音の広げ方
上擦らない裏声
男性が女性曲を原曲キーで歌う方法
ファルセットが出せない人
さくら(独唱)歌える?
ミドルボイスとヘッドボイスは別物
スピッツは大型犬!
ホーで裏声出してる人へ



ミックスボイス・ミドルボイス関連


声帯を引く方向(喉を開く方向)
オペラっぽく歌ってみよう
悪質なミックスボイスに注意!
残念な発声
裏声閉鎖と地声閉鎖
ミックスボイスの真意
地声も裏声も結局同じ
第5の筋肉
私のアンザッツは108番まであるぞ
できない技術は聴こえない
他人が決めた基準は気にしないこと
なぜ発声感覚(位置)がズレるのか
歌唱法解説:仮性ミックスボイス
発声改善の過程(と罠)
マイクを離してみよう(中級者以上)
発声筋肉“群”



仮声帯・ロックボーカル・シャウト関連


歌唱法解説:ロック唱法・シャウト唱法
歌唱法解説:ハイトーンシャウト
歌唱法解説:仮声帯唱法
地声に聴こえるミックスボイス
ハスキーボイスは作れる
俺流アンザッツ:仮声帯
歌唱圧縮:ワンオクTakaさんの妙技(?)
発声法分析:山形ユキオ
発声法分析:グラハム・ボネット(Graham Bonnet)
発声法分析:デイヴィッド・カヴァデール(David Coverdale)