つなぎ筋群

関連記事:「ミドルボイス≠ヘッドボイス

喉仏を斜め4方向に引っ張る発声筋群。
前下⇔後上(ミドルボイスコンビ)。後下⇔前上(ヘッドボイスコンビ)。
どちらの組み合わせを使っても、適切に引っ張り合えばミックスボイスが出ます。

前⇔後、とかでも別に構いません。
音色の使い分けは難しくなりますが、高音は出しやすくなるかもです。

では、それ以外の組み合わせだと……。

例えば、前下⇔後下とか?

なんか深くて強い声が出せそう?

やってみてください。たぶん無理ですから。
前下(チェスト)と後下(ヘッド)はそのままでは繋がらない。
ピンポントに前下と後下を狙えるほど声になりませんから、無理って実感できるはず。

前下基点……後上にいったん引いてから後下に繋ぐ。
後下基点……前上にいったん引いてから前下に繋ぐ。

まとめて「前」や「後」で処理している人は自然とそうなっている。
でも「下」の比率が多くなっている場合は、高音で詰まったり裏返ったりする、ってことです。

じゃあ、前上⇔後上なら?

後下か前下を挟まないと人間の声になりません。

なんで?

やってみればわかります。
理解できない場合は違うところを引いてます。



前上⇔前下は?
後上⇔後下は?
上⇔下は?

とりあえずやってみてください。
万が一、良い声だと思ったのなら、
好きに使えばいいんじゃないでしょうか。

個人的には“つなぎ”にもならないと思いますけどね。
そういう歌い方してると各筋群の奥深い部分まで動きませんから。
歌ウマやプロ歌手の声の響きには、一生重なることはないでしょう。
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 Comments

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2018/11/24 (Sat) 17:17 | REPLY |   

サモエド  

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>>5318さん

>なんで売れてるんだろうな

みんなが「良い」と思うから売れるのでは?
中性的な外見とチェスト強めの歌声とのギャップとか?
私の母親もファンだし、個人的にも良い声してると思います。

2018/11/24 (Sat) 20:57 | REPLY |   

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2018/11/25 (Sun) 17:40 | REPLY |   

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2018/12/22 (Sat) 08:06 | REPLY |   

サモエド  

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>>5318さん

>改めて聞きましたが、

でしょでしょ?

でもそれは耳が未熟なのではなくて、
好みが変わっただけかもです。

2018/12/22 (Sat) 11:41 | REPLY |   

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